先日開催された第34回委員会オフと第3回関学オフに参加してきました。
結果を先に申しますと、委員会オフで予選1位通過のベスト8、関学オフでは予選全勝で優勝という成績を残すことが出来ました。
使った構築は以下のようなPTで、コンセプトを「ポリゴン2とローブシンを軸に、ラティアスの壁と癒しの願いを搭載し高種族値個体を無駄なく使いまわすPT」と定めています。
そして、このコンセプトをより強力なものとするためにポリゴン2のトリックルーム、スイクンのおいかぜ、各個体の積み技、バンギガブ構成といった各ギミック要素をシステムとして、各々にシナジーが生まれるよう構築しました。
元々の原案はヒデキさんから頂いたもので、それを私なりの方法でカスタマイズし構築としてチューニングしました。
その間、ヒデキさんを始めとした様々な方々から助言を頂き、このような構築として完成させることが出来ました。
助言を頂いた方々には感謝の気持ちが溢れんばかりです。
では、構築の紹介に移りましょう。
委員会オフ仕様
バンギラス@ラムのみ
189-173-130-*-120-124
ストーンエッジ/けたぐり/れいとうパンチ/りゅうのまい
ガブリアス@いのちのたま
183-182-115-101-85-169
げきりん/じしん/だいもんじ/ねごと
ローブシン@かえんだま
183-210-127-*-101-68
ドレインパンチ/マッハパンチ/どくどく/ビルドアップ
ポリゴン2@しんかのきせき
191-*-112-171-115-80
10まんボルト/れいとうビーム/めざめるパワー(炎)/トリックルーム
スイクン@たべのこし
207-*-156-131-140-95
ハイドロポンプ/れいとうビーム/ぜったいれいど/おいかぜ
ラティアス@ひかりのねんど
175-*-115-138-151-178
りゅうせいぐん/リフレクター/ひかりのかべ/いやしのねがい
関学オフ仕様
バンギラス@ラムのみ
189-173-130-*-120-124
ストーンエッジ/けたぐり/ちょうはつ/りゅうのまい
ガブリアス@ドラゴンジュエル
183-200-115-*-105-154
げきりん/じしん/つるぎのまい/みがわり
ローブシン@かえんだま
183-210-127-*-101-68
ドレインパンチ/マッハパンチ/どくどく/ビルドアップ
ポリゴン2@しんかのきせき
191-*-112-171-115-80
10まんボルト/れいとうビーム/めざめるパワー(炎)/トリックルーム
スイクン@たべのこし
193-*-136-125-137-148
ハイドロポンプ/れいとうビーム/めいそう/おいかぜ
ラティアス@ひかりのねんど
175-*-115-138-151-178
りゅうせいぐん/リフレクター/ひかりのかべ/いやしのねがい
オフ後の反省を考慮した結論
バンギラス@ラムのみ
189-173-130-*-120-124
ストーンエッジ/かわらわり/ちょうはつ/りゅうのまい
ガブリアス@いのちのたま
183-182-115-101-85-169
げきりん/じしん/だいもんじ/ねごと
ローブシン@かえんだま
183-210-127-*-101-68
ドレインパンチ/マッハパンチ/かみなりパンチ/ビルドアップ
ポリゴン2@しんかのきせき
191-*-112-171-115-80
10まんボルト/れいとうビーム/めざめるパワー(格闘)/トリックルーム
スイクン@たべのこし
193-*-136-125-137-148
ハイドロポンプ/れいとうビーム/めいそう/おいかぜ
ラティアス@ひかりのねんど
175-*-115-138-151-178
りゅうせいぐん/リフレクター/ひかりのかべ/いやしのねがい
◯個別解説
ラティアス
このPTのメインサポート要員です。
流星群でラティオスや無振りキノガッサを落とせるCラインを確保しつつ、A186バンギラスの噛み砕くを確定耐えと光の壁で眼鏡ラティオスの流星群を耐えるなどの調整を施しました。
このラティアスで壁を張り、ポリゴン2やローブシン、スイクンなどの耐久を底上げしながら戦闘を繰り返して更に2度目の壁を張ったり癒しの願いで回復を狙います。
オフでは選出率が9割を超えて最も選出したポケモンとなりました。
霊獣ボルトロスやローブシン、ラティオスなどの流せる個体を先発に呼びやすいため、積極的に先発選出します。
ポリゴン2
トリックルーム要員の高耐久高Cアタッカーです。
このPTはハッサムに薄いため、めざめるパワーは格闘ではなく炎を採用していました。
高S個体が多いPTにはポリゴン2を積極的に選出します。
ローブシン
壁、トリックルーム下でのエースアタッカーです。
オフ仕様ではクレセリアやソーナンスなどを呼ぶため、サブウェポンは採用せずに毒々を採用していました。
壁が張ってある状態で毒々がクレセリアなどに入れば、後ろのスイクンで瞑想を積みながら攻められるように考えていました。
相手は化身ボルトロスなどを良く選出してきますが、それには壁を張ってからローブシンを出してビルドアップを一回積めばドレインパンチで落とせるため、むしろボルトロスを起点に出来ると考えました。
オフ後仕様では、@コさんの意見を反映させてブルンゲルやシャンデラに一貫するかみなりパンチを採用しました。
スイクン
壁下での特殊積みアタッカー、おいかぜ要員です。
委員会オフで零度が若干不安定な動きをしたので、瞑想おいかぜという珍しい構成にしています。
ヒデキさんから頂いた本来の原案のラティアス+スイクン+ガブリアスという並びを意識して追い風は綺麗なシナジーを生み出せます。
残飯である理由は、壁を張った状態で、積みと同時に素早く回復が出来るのと技スペースを圧迫する眠るを採用できなかったからです。
ガブリアス
このPTでは偽装電磁波砂要素として構成され、対キノガッサの薄いメタ要素を忍ばせています。
また、スイクンの追い風からの展開も想定しているため火力増加アイテムは切れません。
エアームドなどを見るため、珠で寝言と文字を採用した広範囲型が結論でした。
バンギラス
偽装電磁波砂要素と相手の壁、まもみが、その他のギミックを広範囲的にメタるポケモンです。
壁を張った状態ではバンギラスの耐久性能はとてつもなく高まります。
そのなかでASをさらに積みによって高められればかなりの打点となりますので、それを意識して竜舞個体としました。
ボルトロスの電磁波や毒々を治癒するためのラムで展開性を安定させています。
ログは次回の記事で詳細に考察していきたいと考えています。
以上になります。
2012年12月25日火曜日
2012年12月12日水曜日
【シングル】バンドリ Ⅲ
バンドリにはキノガッサやローブシン、ニョロトノを筆頭とした相性の悪い天敵が環境上位層に数多く存在し、それらが相手のPTに含まれている場合はなかなかバンドリ選出ができません。
そこで、先日バンドリⅡを公開した時のちびすけさんの呟きからアイディアを頂き、フワライドを入れた少し変則的なバンドリを考案しました。
◯個体詳細
バンギラス@だっしゅつボタン 207-154-133-*-165-81
いわなだれ/ほえる/ステルスロック/でんじは
ドリュウズ@チイラのみ 185-205-81-*-85-140
じしん/アイアンヘッド/いわなだれ/みがわり
フワライド@オボンのみ 236-*-65-110-96-145
かなしばり/みがわり/ちいさくなる/バトンタッチ
パルシェン@いのちのたま 125-147-201-*-65-134
つららばり/こおりのつぶて/ロックブラスト/からをやぶる
ローブシン@かえんだま 183-178-145-*-88-91
マッハパンチ/ドレインパンチ/ストーンエッジ/ビルドアップ
ボルトロス@きあいのタスキ 154-136-90-177-90-179
10まんボルト/めざめるパワー(氷)/とんぼがえり/でんじは
◯使用法
ⅰ)キノガッサ処理
・先発はフワライドやボルトロスを出し展開、サイクルで相手のキノガッサにより不利対面となればフワライド、ドリュウズ以外を眠らせてから相手の身代りや攻撃のタイミングを見計らってライドを後出して展開。
・ポイズンヒールキノガッサのマッハパンチダメージがA200で61.7%~73.4%であるため対面から身代りを張り、チイラの実を発動させてアイアンヘッドを撃ちこむのもワンチャンス可能。
・キノガッサが出てくるまでに此方のローブシンやパルシェンを展開しておく。
・パルシェンがS134で最速キノガッサと同速であるため、対面状況からならS乱数勝ち期待で氷柱針を選択するのも有効。
ⅱ)ローブシン処理
・キノガッサ処理と同様にフワライド展開を図る。ただし、ローブシンは冷凍パンチなどで打点があるため
事前に電磁波を浴びせるか冷凍パンチを金縛りする必要がある。
・クレセリアなどのトリックルームから展開されてしまった状況ならば格闘技安定場面でフワライド交代、それから冷凍パンチ読みで此方のローブシンに交代しドレインパンチの打ち合いからトリックルームが切れた後にビルドアップを積むなど。クレセリアはフワライドで起点にするか、バンギラスを出して早期に三日月の舞を使わせたい。
ⅲ)マンムー処理
・マンムーにパルシェン、ローブシンを対面させて流したら通常処理。
・ボルトロスの蜻蛉返りからバンギラスを出し、脱出ボタンを発動させてドリュウズを展開する。雨マンムーについては後述のキングドラ処理にて解説。
ⅳ)ニョロトノ、キングドラ処理
・マンムーが先発と予想するとき、ボルトロス、バンギラス、ドリュウズの選出で処理する。ボルトロスでマンムーに蜻蛉返りを当てて襷を破壊しながらバンギラスで天候を取り、ドリュウズを展開。それから一度身代りを張り、マンムーを捨てるかニョロトノに交代するかを予測。身代りからニョロトノが後出しされた場合は攻撃を当てて脱出ボタンかどうか判断。脱出ボタンならばキングドラ、マンムーどちらかは処理が可能。その後再び天候を取り、詰めに入る。
・ボルトロス、バンギラス、パルシェンやボルトロス、バンギラス、ローブシンでサイクルを回して詰めるなど。
・マンムーが見受けられない場合はフワライドで積極的に展開する。
ⅴ)カバルドン、ドリュウズ処理
・ボルトロス、フワライド、パルシェンやボルトロス、ローブシン、パルシェンで処理。カバルドンにはパルシェンの氷柱針で数値的に攻める。
・ローブシンを見せているため相手のカバドリは基本選出から崩してくる可能性があるため、広範囲を処理できる選出をする。
ⅵ)ウルガモス(積みサイクル)処理
・ボルトロスで電磁波してからフワライドで起点にする。
・パルシェンからのバンギラスで脱出ボタンを発動させてドリュウズ展開。
ⅶ)受けループ処理
・ボルトロス、フワライド、パルシェンを主要選出として起点からのフワライド、パルシェン展開で処理。
・裏択の可能性があるため、バンギラス、ドリュウズ選出も有効か。
ⅷ)壁PT処理
・ボルトロスの電磁波からフワライド展開。
ⅸ)霰、晴天候処理
・ボルトロス、バンギラス、ドリュウズやローブシン、バンギラス、ドリュウズなどで天候を取りながらサイクルで崩す。
◯推奨カスタマイズ案
・ローブシンやボルトロスと入れ替える
キノガッサ@毒毒玉 137-200-101-*-81-120
マッハパンチ/きあいパンチ/みがわり/キノコのほうし
ウルガモス@ラムの実 167-*-100-174-126-158
だいもんじ/むしのさざめき/ギガドレイン/ちょうのまい
ハッサム@命の珠 145-200-121-*-100-117
バレットパンチ/むしくい/でんこうせっか/つるぎのまい
・ナットレイ@カゴのみ 181-161-151-*-137-22
ジャイロボール/タネマシンガン/つるぎのまい/ねむる
そこで、先日バンドリⅡを公開した時のちびすけさんの呟きからアイディアを頂き、フワライドを入れた少し変則的なバンドリを考案しました。
種族名 | 性格 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
バンギラス | 慎重 | 脱出ボタン | 岩雪崩 | 吠える | ステルスロック | 電磁波 | 砂起こし |
ドリュウズ | 意地っ張り | チイラの実 | 地震 | アイアンヘッド | 岩雪崩 | 身代り | 砂かき |
フワライド | 臆病 | オボンの実 | 金縛り | 身代り | 小さくなる | バトンタッチ | 軽業 |
パルシェン | 陽気 | 命の珠 | 氷柱針 | 氷の礫 | ロックブラスト | 殻を破る | スキルリンク |
ローブシン | 意地っ張り | 火炎玉 | マッハパンチ | ドレインパンチ | ストーンエッジ | ビルドアップ | 根性 |
ボルトロス | 無邪気 | 気合のタスキ | 10万ボルト | 目覚めるパワー | 蜻蛉返り | 電磁波 | 悪戯心 |
◯個体詳細
バンギラス@だっしゅつボタン 207-154-133-*-165-81
いわなだれ/ほえる/ステルスロック/でんじは
ドリュウズ@チイラのみ 185-205-81-*-85-140
じしん/アイアンヘッド/いわなだれ/みがわり
フワライド@オボンのみ 236-*-65-110-96-145
かなしばり/みがわり/ちいさくなる/バトンタッチ
パルシェン@いのちのたま 125-147-201-*-65-134
つららばり/こおりのつぶて/ロックブラスト/からをやぶる
ローブシン@かえんだま 183-178-145-*-88-91
マッハパンチ/ドレインパンチ/ストーンエッジ/ビルドアップ
ボルトロス@きあいのタスキ 154-136-90-177-90-179
10まんボルト/めざめるパワー(氷)/とんぼがえり/でんじは
◯使用法
ⅰ)キノガッサ処理
・先発はフワライドやボルトロスを出し展開、サイクルで相手のキノガッサにより不利対面となればフワライド、ドリュウズ以外を眠らせてから相手の身代りや攻撃のタイミングを見計らってライドを後出して展開。
・ポイズンヒールキノガッサのマッハパンチダメージがA200で61.7%~73.4%であるため対面から身代りを張り、チイラの実を発動させてアイアンヘッドを撃ちこむのもワンチャンス可能。
・キノガッサが出てくるまでに此方のローブシンやパルシェンを展開しておく。
・パルシェンがS134で最速キノガッサと同速であるため、対面状況からならS乱数勝ち期待で氷柱針を選択するのも有効。
ⅱ)ローブシン処理
・キノガッサ処理と同様にフワライド展開を図る。ただし、ローブシンは冷凍パンチなどで打点があるため
事前に電磁波を浴びせるか冷凍パンチを金縛りする必要がある。
・クレセリアなどのトリックルームから展開されてしまった状況ならば格闘技安定場面でフワライド交代、それから冷凍パンチ読みで此方のローブシンに交代しドレインパンチの打ち合いからトリックルームが切れた後にビルドアップを積むなど。クレセリアはフワライドで起点にするか、バンギラスを出して早期に三日月の舞を使わせたい。
ⅲ)マンムー処理
・マンムーにパルシェン、ローブシンを対面させて流したら通常処理。
・ボルトロスの蜻蛉返りからバンギラスを出し、脱出ボタンを発動させてドリュウズを展開する。雨マンムーについては後述のキングドラ処理にて解説。
ⅳ)ニョロトノ、キングドラ処理
・マンムーが先発と予想するとき、ボルトロス、バンギラス、ドリュウズの選出で処理する。ボルトロスでマンムーに蜻蛉返りを当てて襷を破壊しながらバンギラスで天候を取り、ドリュウズを展開。それから一度身代りを張り、マンムーを捨てるかニョロトノに交代するかを予測。身代りからニョロトノが後出しされた場合は攻撃を当てて脱出ボタンかどうか判断。脱出ボタンならばキングドラ、マンムーどちらかは処理が可能。その後再び天候を取り、詰めに入る。
・ボルトロス、バンギラス、パルシェンやボルトロス、バンギラス、ローブシンでサイクルを回して詰めるなど。
・マンムーが見受けられない場合はフワライドで積極的に展開する。
ⅴ)カバルドン、ドリュウズ処理
・ボルトロス、フワライド、パルシェンやボルトロス、ローブシン、パルシェンで処理。カバルドンにはパルシェンの氷柱針で数値的に攻める。
・ローブシンを見せているため相手のカバドリは基本選出から崩してくる可能性があるため、広範囲を処理できる選出をする。
ⅵ)ウルガモス(積みサイクル)処理
・ボルトロスで電磁波してからフワライドで起点にする。
・パルシェンからのバンギラスで脱出ボタンを発動させてドリュウズ展開。
ⅶ)受けループ処理
・ボルトロス、フワライド、パルシェンを主要選出として起点からのフワライド、パルシェン展開で処理。
・裏択の可能性があるため、バンギラス、ドリュウズ選出も有効か。
ⅷ)壁PT処理
・ボルトロスの電磁波からフワライド展開。
ⅸ)霰、晴天候処理
・ボルトロス、バンギラス、ドリュウズやローブシン、バンギラス、ドリュウズなどで天候を取りながらサイクルで崩す。
◯推奨カスタマイズ案
・ローブシンやボルトロスと入れ替える
キノガッサ@毒毒玉 137-200-101-*-81-120
マッハパンチ/きあいパンチ/みがわり/キノコのほうし
ウルガモス@ラムの実 167-*-100-174-126-158
だいもんじ/むしのさざめき/ギガドレイン/ちょうのまい
ハッサム@命の珠 145-200-121-*-100-117
バレットパンチ/むしくい/でんこうせっか/つるぎのまい
・ナットレイ@カゴのみ 181-161-151-*-137-22
ジャイロボール/タネマシンガン/つるぎのまい/ねむる
2012年12月10日月曜日
【シングル】バンドリ Ⅱ
前回のバンドリⅠで紹介したバンドリ構築以来、様々なパターンのバンドリを研究してきました。
しかし、そのほとんどがキノガッサやローブシン、マンムーや雨PTなどのバンドリ自体が苦手とする構成に対して致命的な脆さを持ち続け、それを上手く解消出来ず、いろんな方々のブログなどを調べ続け、試行錯誤を繰り返した結果、下記に示すようなバンドリを制作しました。
バンギラス@オボンの実
岩雪崩/吠える/ステルスロック/電磁波 207-154-146-*-150-81
与ダメ
H155B90ボルトロスに岩雪崩
→94.2%~112.3%(11/16)
H167B97ボルトロスに岩雪崩
→80.2%~97.0%
H193B132ヒードランに岩雪崩
→26.4%~31.1%(身代り確定破壊)
被ダメ
A121帯ボルトロスの馬鹿力
→87.9%~104.3%(3/16)
C177ボルトロスの気合玉
→69.6%~83.1%※砂
C161眼鏡キングドラの波乗り
→56.0%~66.7%(オボン込み62%乱数2発耐え)※砂
C187ラティオスの瞑想1回ジュエル流星群
→71.0%~84.1%※砂
C182眼鏡ラティオスの流星群
→46.4%~55.1%(オボン発動条件込で71%2発耐え)※砂
C142スイクンのジュエルハイドロポンプ
→61.8%~73.4%(オボン込みで2発耐え)※砂
ドリュウズ@ふうせん
地震/岩雪崩/身代り/剣の舞 185-187-81-*-85-154
与ダメ
H183B116ガブリアスに地震
→49.7%~59.0%(+1/8ダメージ×4または剣舞1回で処理可)
H177B121ハッサムに地震
→49.7%~59.3%(+1/8ダメージ×4または剣舞1回で処理可)
ボーマンダ@拘りスカーフ
逆鱗/流星群/大文字/ハイドロポンプ 170-175-100-150-90-159
与ダメ
H175D101霊獣ランドロスにハイドロポンプ
→77.7%~91.4%(+1/8ダメージ×2で処理可)
H187D138メタグロスに大文字
→53.5%~63.1%(+1/8ダメージ×4で処理可)
ナットレイ@ゴツゴツメット
パワーウィップ/大爆発/宿り木のタネ/電磁波 181-118-160-*-165-47
与ダメ
H169B97ボルトロスにパワーウィップ
→24.9%~29.0%(身代り確定破壊)
被ダメ
C161眼鏡キングドラの雨ハイドロポンプ
→41.4%~48.6%
C182眼鏡ラティオスの流星群
→35.9%~42.5%
A187ドリュウズの地震
→37.0%~43.6%
A186カイリューの1回竜舞ジュエル逆鱗
→49.2%~58.0%
A204鉢巻カイリューの逆鱗
→35.4%~42.0%
シャンデラ@食べ残し
シャドーボール/呪い/小さくなる/身代り 167-*-110-165-111-145
被ダメ
A115グライオンの地震
→71.9%~86.2%
ヘラクロス@火炎玉
インファイト/メガホーン/ストーンエッジ/フェイント 155-177-96-*-115-150
与ダメ
H167B97ボルトロスにストーンエッジ
→82.6%~98.2%
同ボルトロスにフェイント※根性
→19.2%~22.8%
H189B138ローブシンにインファイト※根性
→68.8%~81.5%
被ダメ
C177ボルトロスの10万ボルト
→54.2%~63.9%
A211珠鉄拳ローブシンのドレインパンチ
→47.1%~55.5%
A182マンムーの氷柱針
→95%の確立で生存可
A182マンムーの地震
→34.8%~40.6%
バンドリⅡでは風船身代りドリュウズと小さくなるシャンデラとのシナジーのため、積極的に相手を麻痺状態にすることが有効だと気づいたことからこれを制作。
そのため、本来電磁波砂で使われるバンギを採用しました。
このバンギラスの砂天候とステロダメージ、ナットレイのゴツメと特性ダメージなどの定数削り要素も盛り込みドリュウズやボーマンダ、ヘラクロスの処理可能範囲に入れやすくしています。
バンドリに入れるハメパターンとしてのキノガッサはPT構成上のシナジーや補完が良くないため、最重要課題である格闘を起点に出来るシャンデラの方が良い判断しました。
受けと崩し、ハメなどの要素は全体的にハッキリと別れており、緩急のついた立ち回りで崩します。
これを考案してから、まだバンドリの可能性を見いだせたような気がしたので、これからもバンドリを少しづつ研究して行こうと考えています。
しかし、そのほとんどがキノガッサやローブシン、マンムーや雨PTなどのバンドリ自体が苦手とする構成に対して致命的な脆さを持ち続け、それを上手く解消出来ず、いろんな方々のブログなどを調べ続け、試行錯誤を繰り返した結果、下記に示すようなバンドリを制作しました。
種族名 | 性格 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
バンギラス | わんぱく | オボンのみ | いわなだれ | ほえる | ステルスロック | でんじは | すなおこし |
ドリュウズ | ようき | ふうせん | じしん | いわなだれ | みがわり | つるぎのまい | すなかき |
ボーマンダ | むじゃき | こだわりスカーフ | げきりん | りゅうせいぐん | だいもんじ | ハイドロポンプ | じしんかじょう |
ナットレイ | しんちょう | ゴツゴツメット | パワーウィップ | だいばくはつ | やどりぎのタネ | でんじは | てつのトゲ |
シャンデラ | おくびょう | たべのこし | シャドーボール | のろい | ちいさくなる | みがわり | もらいび |
ヘラクロス | ようき | かえんだま | インファイト | メガホーン | ストーンエッジ | フェイント | こんじょう |
バンギラス@オボンの実
岩雪崩/吠える/ステルスロック/電磁波 207-154-146-*-150-81
与ダメ
H155B90ボルトロスに岩雪崩
→94.2%~112.3%(11/16)
H167B97ボルトロスに岩雪崩
→80.2%~97.0%
H193B132ヒードランに岩雪崩
→26.4%~31.1%(身代り確定破壊)
被ダメ
A121帯ボルトロスの馬鹿力
→87.9%~104.3%(3/16)
C177ボルトロスの気合玉
→69.6%~83.1%※砂
C161眼鏡キングドラの波乗り
→56.0%~66.7%(オボン込み62%乱数2発耐え)※砂
C187ラティオスの瞑想1回ジュエル流星群
→71.0%~84.1%※砂
C182眼鏡ラティオスの流星群
→46.4%~55.1%(オボン発動条件込で71%2発耐え)※砂
C142スイクンのジュエルハイドロポンプ
→61.8%~73.4%(オボン込みで2発耐え)※砂
ドリュウズ@ふうせん
地震/岩雪崩/身代り/剣の舞 185-187-81-*-85-154
与ダメ
H183B116ガブリアスに地震
→49.7%~59.0%(+1/8ダメージ×4または剣舞1回で処理可)
H177B121ハッサムに地震
→49.7%~59.3%(+1/8ダメージ×4または剣舞1回で処理可)
ボーマンダ@拘りスカーフ
逆鱗/流星群/大文字/ハイドロポンプ 170-175-100-150-90-159
与ダメ
H175D101霊獣ランドロスにハイドロポンプ
→77.7%~91.4%(+1/8ダメージ×2で処理可)
H187D138メタグロスに大文字
→53.5%~63.1%(+1/8ダメージ×4で処理可)
ナットレイ@ゴツゴツメット
パワーウィップ/大爆発/宿り木のタネ/電磁波 181-118-160-*-165-47
与ダメ
H169B97ボルトロスにパワーウィップ
→24.9%~29.0%(身代り確定破壊)
被ダメ
C161眼鏡キングドラの雨ハイドロポンプ
→41.4%~48.6%
C182眼鏡ラティオスの流星群
→35.9%~42.5%
A187ドリュウズの地震
→37.0%~43.6%
A186カイリューの1回竜舞ジュエル逆鱗
→49.2%~58.0%
A204鉢巻カイリューの逆鱗
→35.4%~42.0%
シャンデラ@食べ残し
シャドーボール/呪い/小さくなる/身代り 167-*-110-165-111-145
被ダメ
A115グライオンの地震
→71.9%~86.2%
ヘラクロス@火炎玉
インファイト/メガホーン/ストーンエッジ/フェイント 155-177-96-*-115-150
与ダメ
H167B97ボルトロスにストーンエッジ
→82.6%~98.2%
同ボルトロスにフェイント※根性
→19.2%~22.8%
H189B138ローブシンにインファイト※根性
→68.8%~81.5%
被ダメ
C177ボルトロスの10万ボルト
→54.2%~63.9%
A211珠鉄拳ローブシンのドレインパンチ
→47.1%~55.5%
A182マンムーの氷柱針
→95%の確立で生存可
A182マンムーの地震
→34.8%~40.6%
バンドリⅡでは風船身代りドリュウズと小さくなるシャンデラとのシナジーのため、積極的に相手を麻痺状態にすることが有効だと気づいたことからこれを制作。
そのため、本来電磁波砂で使われるバンギを採用しました。
このバンギラスの砂天候とステロダメージ、ナットレイのゴツメと特性ダメージなどの定数削り要素も盛り込みドリュウズやボーマンダ、ヘラクロスの処理可能範囲に入れやすくしています。
バンドリに入れるハメパターンとしてのキノガッサはPT構成上のシナジーや補完が良くないため、最重要課題である格闘を起点に出来るシャンデラの方が良い判断しました。
受けと崩し、ハメなどの要素は全体的にハッキリと別れており、緩急のついた立ち回りで崩します。
これを考案してから、まだバンドリの可能性を見いだせたような気がしたので、これからもバンドリを少しづつ研究して行こうと考えています。
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