先日開催された第34回委員会オフと第3回関学オフに参加してきました。
結果を先に申しますと、委員会オフで予選1位通過のベスト8、関学オフでは予選全勝で優勝という成績を残すことが出来ました。
使った構築は以下のようなPTで、コンセプトを「ポリゴン2とローブシンを軸に、ラティアスの壁と癒しの願いを搭載し高種族値個体を無駄なく使いまわすPT」と定めています。
そして、このコンセプトをより強力なものとするためにポリゴン2のトリックルーム、スイクンのおいかぜ、各個体の積み技、バンギガブ構成といった各ギミック要素をシステムとして、各々にシナジーが生まれるよう構築しました。
元々の原案はヒデキさんから頂いたもので、それを私なりの方法でカスタマイズし構築としてチューニングしました。
その間、ヒデキさんを始めとした様々な方々から助言を頂き、このような構築として完成させることが出来ました。
助言を頂いた方々には感謝の気持ちが溢れんばかりです。
では、構築の紹介に移りましょう。
委員会オフ仕様
バンギラス@ラムのみ
189-173-130-*-120-124
ストーンエッジ/けたぐり/れいとうパンチ/りゅうのまい
ガブリアス@いのちのたま
183-182-115-101-85-169
げきりん/じしん/だいもんじ/ねごと
ローブシン@かえんだま
183-210-127-*-101-68
ドレインパンチ/マッハパンチ/どくどく/ビルドアップ
ポリゴン2@しんかのきせき
191-*-112-171-115-80
10まんボルト/れいとうビーム/めざめるパワー(炎)/トリックルーム
スイクン@たべのこし
207-*-156-131-140-95
ハイドロポンプ/れいとうビーム/ぜったいれいど/おいかぜ
ラティアス@ひかりのねんど
175-*-115-138-151-178
りゅうせいぐん/リフレクター/ひかりのかべ/いやしのねがい
関学オフ仕様
バンギラス@ラムのみ
189-173-130-*-120-124
ストーンエッジ/けたぐり/ちょうはつ/りゅうのまい
ガブリアス@ドラゴンジュエル
183-200-115-*-105-154
げきりん/じしん/つるぎのまい/みがわり
ローブシン@かえんだま
183-210-127-*-101-68
ドレインパンチ/マッハパンチ/どくどく/ビルドアップ
ポリゴン2@しんかのきせき
191-*-112-171-115-80
10まんボルト/れいとうビーム/めざめるパワー(炎)/トリックルーム
スイクン@たべのこし
193-*-136-125-137-148
ハイドロポンプ/れいとうビーム/めいそう/おいかぜ
ラティアス@ひかりのねんど
175-*-115-138-151-178
りゅうせいぐん/リフレクター/ひかりのかべ/いやしのねがい
オフ後の反省を考慮した結論
バンギラス@ラムのみ
189-173-130-*-120-124
ストーンエッジ/かわらわり/ちょうはつ/りゅうのまい
ガブリアス@いのちのたま
183-182-115-101-85-169
げきりん/じしん/だいもんじ/ねごと
ローブシン@かえんだま
183-210-127-*-101-68
ドレインパンチ/マッハパンチ/かみなりパンチ/ビルドアップ
ポリゴン2@しんかのきせき
191-*-112-171-115-80
10まんボルト/れいとうビーム/めざめるパワー(格闘)/トリックルーム
スイクン@たべのこし
193-*-136-125-137-148
ハイドロポンプ/れいとうビーム/めいそう/おいかぜ
ラティアス@ひかりのねんど
175-*-115-138-151-178
りゅうせいぐん/リフレクター/ひかりのかべ/いやしのねがい
◯個別解説
ラティアス
このPTのメインサポート要員です。
流星群でラティオスや無振りキノガッサを落とせるCラインを確保しつつ、A186バンギラスの噛み砕くを確定耐えと光の壁で眼鏡ラティオスの流星群を耐えるなどの調整を施しました。
このラティアスで壁を張り、ポリゴン2やローブシン、スイクンなどの耐久を底上げしながら戦闘を繰り返して更に2度目の壁を張ったり癒しの願いで回復を狙います。
オフでは選出率が9割を超えて最も選出したポケモンとなりました。
霊獣ボルトロスやローブシン、ラティオスなどの流せる個体を先発に呼びやすいため、積極的に先発選出します。
ポリゴン2
トリックルーム要員の高耐久高Cアタッカーです。
このPTはハッサムに薄いため、めざめるパワーは格闘ではなく炎を採用していました。
高S個体が多いPTにはポリゴン2を積極的に選出します。
ローブシン
壁、トリックルーム下でのエースアタッカーです。
オフ仕様ではクレセリアやソーナンスなどを呼ぶため、サブウェポンは採用せずに毒々を採用していました。
壁が張ってある状態で毒々がクレセリアなどに入れば、後ろのスイクンで瞑想を積みながら攻められるように考えていました。
相手は化身ボルトロスなどを良く選出してきますが、それには壁を張ってからローブシンを出してビルドアップを一回積めばドレインパンチで落とせるため、むしろボルトロスを起点に出来ると考えました。
オフ後仕様では、@コさんの意見を反映させてブルンゲルやシャンデラに一貫するかみなりパンチを採用しました。
スイクン
壁下での特殊積みアタッカー、おいかぜ要員です。
委員会オフで零度が若干不安定な動きをしたので、瞑想おいかぜという珍しい構成にしています。
ヒデキさんから頂いた本来の原案のラティアス+スイクン+ガブリアスという並びを意識して追い風は綺麗なシナジーを生み出せます。
残飯である理由は、壁を張った状態で、積みと同時に素早く回復が出来るのと技スペースを圧迫する眠るを採用できなかったからです。
ガブリアス
このPTでは偽装電磁波砂要素として構成され、対キノガッサの薄いメタ要素を忍ばせています。
また、スイクンの追い風からの展開も想定しているため火力増加アイテムは切れません。
エアームドなどを見るため、珠で寝言と文字を採用した広範囲型が結論でした。
バンギラス
偽装電磁波砂要素と相手の壁、まもみが、その他のギミックを広範囲的にメタるポケモンです。
壁を張った状態ではバンギラスの耐久性能はとてつもなく高まります。
そのなかでASをさらに積みによって高められればかなりの打点となりますので、それを意識して竜舞個体としました。
ボルトロスの電磁波や毒々を治癒するためのラムで展開性を安定させています。
ログは次回の記事で詳細に考察していきたいと考えています。
以上になります。
2012年12月25日火曜日
2012年12月12日水曜日
【シングル】バンドリ Ⅲ
バンドリにはキノガッサやローブシン、ニョロトノを筆頭とした相性の悪い天敵が環境上位層に数多く存在し、それらが相手のPTに含まれている場合はなかなかバンドリ選出ができません。
そこで、先日バンドリⅡを公開した時のちびすけさんの呟きからアイディアを頂き、フワライドを入れた少し変則的なバンドリを考案しました。
◯個体詳細
バンギラス@だっしゅつボタン 207-154-133-*-165-81
いわなだれ/ほえる/ステルスロック/でんじは
ドリュウズ@チイラのみ 185-205-81-*-85-140
じしん/アイアンヘッド/いわなだれ/みがわり
フワライド@オボンのみ 236-*-65-110-96-145
かなしばり/みがわり/ちいさくなる/バトンタッチ
パルシェン@いのちのたま 125-147-201-*-65-134
つららばり/こおりのつぶて/ロックブラスト/からをやぶる
ローブシン@かえんだま 183-178-145-*-88-91
マッハパンチ/ドレインパンチ/ストーンエッジ/ビルドアップ
ボルトロス@きあいのタスキ 154-136-90-177-90-179
10まんボルト/めざめるパワー(氷)/とんぼがえり/でんじは
◯使用法
ⅰ)キノガッサ処理
・先発はフワライドやボルトロスを出し展開、サイクルで相手のキノガッサにより不利対面となればフワライド、ドリュウズ以外を眠らせてから相手の身代りや攻撃のタイミングを見計らってライドを後出して展開。
・ポイズンヒールキノガッサのマッハパンチダメージがA200で61.7%~73.4%であるため対面から身代りを張り、チイラの実を発動させてアイアンヘッドを撃ちこむのもワンチャンス可能。
・キノガッサが出てくるまでに此方のローブシンやパルシェンを展開しておく。
・パルシェンがS134で最速キノガッサと同速であるため、対面状況からならS乱数勝ち期待で氷柱針を選択するのも有効。
ⅱ)ローブシン処理
・キノガッサ処理と同様にフワライド展開を図る。ただし、ローブシンは冷凍パンチなどで打点があるため
事前に電磁波を浴びせるか冷凍パンチを金縛りする必要がある。
・クレセリアなどのトリックルームから展開されてしまった状況ならば格闘技安定場面でフワライド交代、それから冷凍パンチ読みで此方のローブシンに交代しドレインパンチの打ち合いからトリックルームが切れた後にビルドアップを積むなど。クレセリアはフワライドで起点にするか、バンギラスを出して早期に三日月の舞を使わせたい。
ⅲ)マンムー処理
・マンムーにパルシェン、ローブシンを対面させて流したら通常処理。
・ボルトロスの蜻蛉返りからバンギラスを出し、脱出ボタンを発動させてドリュウズを展開する。雨マンムーについては後述のキングドラ処理にて解説。
ⅳ)ニョロトノ、キングドラ処理
・マンムーが先発と予想するとき、ボルトロス、バンギラス、ドリュウズの選出で処理する。ボルトロスでマンムーに蜻蛉返りを当てて襷を破壊しながらバンギラスで天候を取り、ドリュウズを展開。それから一度身代りを張り、マンムーを捨てるかニョロトノに交代するかを予測。身代りからニョロトノが後出しされた場合は攻撃を当てて脱出ボタンかどうか判断。脱出ボタンならばキングドラ、マンムーどちらかは処理が可能。その後再び天候を取り、詰めに入る。
・ボルトロス、バンギラス、パルシェンやボルトロス、バンギラス、ローブシンでサイクルを回して詰めるなど。
・マンムーが見受けられない場合はフワライドで積極的に展開する。
ⅴ)カバルドン、ドリュウズ処理
・ボルトロス、フワライド、パルシェンやボルトロス、ローブシン、パルシェンで処理。カバルドンにはパルシェンの氷柱針で数値的に攻める。
・ローブシンを見せているため相手のカバドリは基本選出から崩してくる可能性があるため、広範囲を処理できる選出をする。
ⅵ)ウルガモス(積みサイクル)処理
・ボルトロスで電磁波してからフワライドで起点にする。
・パルシェンからのバンギラスで脱出ボタンを発動させてドリュウズ展開。
ⅶ)受けループ処理
・ボルトロス、フワライド、パルシェンを主要選出として起点からのフワライド、パルシェン展開で処理。
・裏択の可能性があるため、バンギラス、ドリュウズ選出も有効か。
ⅷ)壁PT処理
・ボルトロスの電磁波からフワライド展開。
ⅸ)霰、晴天候処理
・ボルトロス、バンギラス、ドリュウズやローブシン、バンギラス、ドリュウズなどで天候を取りながらサイクルで崩す。
◯推奨カスタマイズ案
・ローブシンやボルトロスと入れ替える
キノガッサ@毒毒玉 137-200-101-*-81-120
マッハパンチ/きあいパンチ/みがわり/キノコのほうし
ウルガモス@ラムの実 167-*-100-174-126-158
だいもんじ/むしのさざめき/ギガドレイン/ちょうのまい
ハッサム@命の珠 145-200-121-*-100-117
バレットパンチ/むしくい/でんこうせっか/つるぎのまい
・ナットレイ@カゴのみ 181-161-151-*-137-22
ジャイロボール/タネマシンガン/つるぎのまい/ねむる
そこで、先日バンドリⅡを公開した時のちびすけさんの呟きからアイディアを頂き、フワライドを入れた少し変則的なバンドリを考案しました。
種族名 | 性格 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
バンギラス | 慎重 | 脱出ボタン | 岩雪崩 | 吠える | ステルスロック | 電磁波 | 砂起こし |
ドリュウズ | 意地っ張り | チイラの実 | 地震 | アイアンヘッド | 岩雪崩 | 身代り | 砂かき |
フワライド | 臆病 | オボンの実 | 金縛り | 身代り | 小さくなる | バトンタッチ | 軽業 |
パルシェン | 陽気 | 命の珠 | 氷柱針 | 氷の礫 | ロックブラスト | 殻を破る | スキルリンク |
ローブシン | 意地っ張り | 火炎玉 | マッハパンチ | ドレインパンチ | ストーンエッジ | ビルドアップ | 根性 |
ボルトロス | 無邪気 | 気合のタスキ | 10万ボルト | 目覚めるパワー | 蜻蛉返り | 電磁波 | 悪戯心 |
◯個体詳細
バンギラス@だっしゅつボタン 207-154-133-*-165-81
いわなだれ/ほえる/ステルスロック/でんじは
ドリュウズ@チイラのみ 185-205-81-*-85-140
じしん/アイアンヘッド/いわなだれ/みがわり
フワライド@オボンのみ 236-*-65-110-96-145
かなしばり/みがわり/ちいさくなる/バトンタッチ
パルシェン@いのちのたま 125-147-201-*-65-134
つららばり/こおりのつぶて/ロックブラスト/からをやぶる
ローブシン@かえんだま 183-178-145-*-88-91
マッハパンチ/ドレインパンチ/ストーンエッジ/ビルドアップ
ボルトロス@きあいのタスキ 154-136-90-177-90-179
10まんボルト/めざめるパワー(氷)/とんぼがえり/でんじは
◯使用法
ⅰ)キノガッサ処理
・先発はフワライドやボルトロスを出し展開、サイクルで相手のキノガッサにより不利対面となればフワライド、ドリュウズ以外を眠らせてから相手の身代りや攻撃のタイミングを見計らってライドを後出して展開。
・ポイズンヒールキノガッサのマッハパンチダメージがA200で61.7%~73.4%であるため対面から身代りを張り、チイラの実を発動させてアイアンヘッドを撃ちこむのもワンチャンス可能。
・キノガッサが出てくるまでに此方のローブシンやパルシェンを展開しておく。
・パルシェンがS134で最速キノガッサと同速であるため、対面状況からならS乱数勝ち期待で氷柱針を選択するのも有効。
ⅱ)ローブシン処理
・キノガッサ処理と同様にフワライド展開を図る。ただし、ローブシンは冷凍パンチなどで打点があるため
事前に電磁波を浴びせるか冷凍パンチを金縛りする必要がある。
・クレセリアなどのトリックルームから展開されてしまった状況ならば格闘技安定場面でフワライド交代、それから冷凍パンチ読みで此方のローブシンに交代しドレインパンチの打ち合いからトリックルームが切れた後にビルドアップを積むなど。クレセリアはフワライドで起点にするか、バンギラスを出して早期に三日月の舞を使わせたい。
ⅲ)マンムー処理
・マンムーにパルシェン、ローブシンを対面させて流したら通常処理。
・ボルトロスの蜻蛉返りからバンギラスを出し、脱出ボタンを発動させてドリュウズを展開する。雨マンムーについては後述のキングドラ処理にて解説。
ⅳ)ニョロトノ、キングドラ処理
・マンムーが先発と予想するとき、ボルトロス、バンギラス、ドリュウズの選出で処理する。ボルトロスでマンムーに蜻蛉返りを当てて襷を破壊しながらバンギラスで天候を取り、ドリュウズを展開。それから一度身代りを張り、マンムーを捨てるかニョロトノに交代するかを予測。身代りからニョロトノが後出しされた場合は攻撃を当てて脱出ボタンかどうか判断。脱出ボタンならばキングドラ、マンムーどちらかは処理が可能。その後再び天候を取り、詰めに入る。
・ボルトロス、バンギラス、パルシェンやボルトロス、バンギラス、ローブシンでサイクルを回して詰めるなど。
・マンムーが見受けられない場合はフワライドで積極的に展開する。
ⅴ)カバルドン、ドリュウズ処理
・ボルトロス、フワライド、パルシェンやボルトロス、ローブシン、パルシェンで処理。カバルドンにはパルシェンの氷柱針で数値的に攻める。
・ローブシンを見せているため相手のカバドリは基本選出から崩してくる可能性があるため、広範囲を処理できる選出をする。
ⅵ)ウルガモス(積みサイクル)処理
・ボルトロスで電磁波してからフワライドで起点にする。
・パルシェンからのバンギラスで脱出ボタンを発動させてドリュウズ展開。
ⅶ)受けループ処理
・ボルトロス、フワライド、パルシェンを主要選出として起点からのフワライド、パルシェン展開で処理。
・裏択の可能性があるため、バンギラス、ドリュウズ選出も有効か。
ⅷ)壁PT処理
・ボルトロスの電磁波からフワライド展開。
ⅸ)霰、晴天候処理
・ボルトロス、バンギラス、ドリュウズやローブシン、バンギラス、ドリュウズなどで天候を取りながらサイクルで崩す。
◯推奨カスタマイズ案
・ローブシンやボルトロスと入れ替える
キノガッサ@毒毒玉 137-200-101-*-81-120
マッハパンチ/きあいパンチ/みがわり/キノコのほうし
ウルガモス@ラムの実 167-*-100-174-126-158
だいもんじ/むしのさざめき/ギガドレイン/ちょうのまい
ハッサム@命の珠 145-200-121-*-100-117
バレットパンチ/むしくい/でんこうせっか/つるぎのまい
・ナットレイ@カゴのみ 181-161-151-*-137-22
ジャイロボール/タネマシンガン/つるぎのまい/ねむる
2012年12月10日月曜日
【シングル】バンドリ Ⅱ
前回のバンドリⅠで紹介したバンドリ構築以来、様々なパターンのバンドリを研究してきました。
しかし、そのほとんどがキノガッサやローブシン、マンムーや雨PTなどのバンドリ自体が苦手とする構成に対して致命的な脆さを持ち続け、それを上手く解消出来ず、いろんな方々のブログなどを調べ続け、試行錯誤を繰り返した結果、下記に示すようなバンドリを制作しました。
バンギラス@オボンの実
岩雪崩/吠える/ステルスロック/電磁波 207-154-146-*-150-81
与ダメ
H155B90ボルトロスに岩雪崩
→94.2%~112.3%(11/16)
H167B97ボルトロスに岩雪崩
→80.2%~97.0%
H193B132ヒードランに岩雪崩
→26.4%~31.1%(身代り確定破壊)
被ダメ
A121帯ボルトロスの馬鹿力
→87.9%~104.3%(3/16)
C177ボルトロスの気合玉
→69.6%~83.1%※砂
C161眼鏡キングドラの波乗り
→56.0%~66.7%(オボン込み62%乱数2発耐え)※砂
C187ラティオスの瞑想1回ジュエル流星群
→71.0%~84.1%※砂
C182眼鏡ラティオスの流星群
→46.4%~55.1%(オボン発動条件込で71%2発耐え)※砂
C142スイクンのジュエルハイドロポンプ
→61.8%~73.4%(オボン込みで2発耐え)※砂
ドリュウズ@ふうせん
地震/岩雪崩/身代り/剣の舞 185-187-81-*-85-154
与ダメ
H183B116ガブリアスに地震
→49.7%~59.0%(+1/8ダメージ×4または剣舞1回で処理可)
H177B121ハッサムに地震
→49.7%~59.3%(+1/8ダメージ×4または剣舞1回で処理可)
ボーマンダ@拘りスカーフ
逆鱗/流星群/大文字/ハイドロポンプ 170-175-100-150-90-159
与ダメ
H175D101霊獣ランドロスにハイドロポンプ
→77.7%~91.4%(+1/8ダメージ×2で処理可)
H187D138メタグロスに大文字
→53.5%~63.1%(+1/8ダメージ×4で処理可)
ナットレイ@ゴツゴツメット
パワーウィップ/大爆発/宿り木のタネ/電磁波 181-118-160-*-165-47
与ダメ
H169B97ボルトロスにパワーウィップ
→24.9%~29.0%(身代り確定破壊)
被ダメ
C161眼鏡キングドラの雨ハイドロポンプ
→41.4%~48.6%
C182眼鏡ラティオスの流星群
→35.9%~42.5%
A187ドリュウズの地震
→37.0%~43.6%
A186カイリューの1回竜舞ジュエル逆鱗
→49.2%~58.0%
A204鉢巻カイリューの逆鱗
→35.4%~42.0%
シャンデラ@食べ残し
シャドーボール/呪い/小さくなる/身代り 167-*-110-165-111-145
被ダメ
A115グライオンの地震
→71.9%~86.2%
ヘラクロス@火炎玉
インファイト/メガホーン/ストーンエッジ/フェイント 155-177-96-*-115-150
与ダメ
H167B97ボルトロスにストーンエッジ
→82.6%~98.2%
同ボルトロスにフェイント※根性
→19.2%~22.8%
H189B138ローブシンにインファイト※根性
→68.8%~81.5%
被ダメ
C177ボルトロスの10万ボルト
→54.2%~63.9%
A211珠鉄拳ローブシンのドレインパンチ
→47.1%~55.5%
A182マンムーの氷柱針
→95%の確立で生存可
A182マンムーの地震
→34.8%~40.6%
バンドリⅡでは風船身代りドリュウズと小さくなるシャンデラとのシナジーのため、積極的に相手を麻痺状態にすることが有効だと気づいたことからこれを制作。
そのため、本来電磁波砂で使われるバンギを採用しました。
このバンギラスの砂天候とステロダメージ、ナットレイのゴツメと特性ダメージなどの定数削り要素も盛り込みドリュウズやボーマンダ、ヘラクロスの処理可能範囲に入れやすくしています。
バンドリに入れるハメパターンとしてのキノガッサはPT構成上のシナジーや補完が良くないため、最重要課題である格闘を起点に出来るシャンデラの方が良い判断しました。
受けと崩し、ハメなどの要素は全体的にハッキリと別れており、緩急のついた立ち回りで崩します。
これを考案してから、まだバンドリの可能性を見いだせたような気がしたので、これからもバンドリを少しづつ研究して行こうと考えています。
しかし、そのほとんどがキノガッサやローブシン、マンムーや雨PTなどのバンドリ自体が苦手とする構成に対して致命的な脆さを持ち続け、それを上手く解消出来ず、いろんな方々のブログなどを調べ続け、試行錯誤を繰り返した結果、下記に示すようなバンドリを制作しました。
種族名 | 性格 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
バンギラス | わんぱく | オボンのみ | いわなだれ | ほえる | ステルスロック | でんじは | すなおこし |
ドリュウズ | ようき | ふうせん | じしん | いわなだれ | みがわり | つるぎのまい | すなかき |
ボーマンダ | むじゃき | こだわりスカーフ | げきりん | りゅうせいぐん | だいもんじ | ハイドロポンプ | じしんかじょう |
ナットレイ | しんちょう | ゴツゴツメット | パワーウィップ | だいばくはつ | やどりぎのタネ | でんじは | てつのトゲ |
シャンデラ | おくびょう | たべのこし | シャドーボール | のろい | ちいさくなる | みがわり | もらいび |
ヘラクロス | ようき | かえんだま | インファイト | メガホーン | ストーンエッジ | フェイント | こんじょう |
バンギラス@オボンの実
岩雪崩/吠える/ステルスロック/電磁波 207-154-146-*-150-81
与ダメ
H155B90ボルトロスに岩雪崩
→94.2%~112.3%(11/16)
H167B97ボルトロスに岩雪崩
→80.2%~97.0%
H193B132ヒードランに岩雪崩
→26.4%~31.1%(身代り確定破壊)
被ダメ
A121帯ボルトロスの馬鹿力
→87.9%~104.3%(3/16)
C177ボルトロスの気合玉
→69.6%~83.1%※砂
C161眼鏡キングドラの波乗り
→56.0%~66.7%(オボン込み62%乱数2発耐え)※砂
C187ラティオスの瞑想1回ジュエル流星群
→71.0%~84.1%※砂
C182眼鏡ラティオスの流星群
→46.4%~55.1%(オボン発動条件込で71%2発耐え)※砂
C142スイクンのジュエルハイドロポンプ
→61.8%~73.4%(オボン込みで2発耐え)※砂
ドリュウズ@ふうせん
地震/岩雪崩/身代り/剣の舞 185-187-81-*-85-154
与ダメ
H183B116ガブリアスに地震
→49.7%~59.0%(+1/8ダメージ×4または剣舞1回で処理可)
H177B121ハッサムに地震
→49.7%~59.3%(+1/8ダメージ×4または剣舞1回で処理可)
ボーマンダ@拘りスカーフ
逆鱗/流星群/大文字/ハイドロポンプ 170-175-100-150-90-159
与ダメ
H175D101霊獣ランドロスにハイドロポンプ
→77.7%~91.4%(+1/8ダメージ×2で処理可)
H187D138メタグロスに大文字
→53.5%~63.1%(+1/8ダメージ×4で処理可)
ナットレイ@ゴツゴツメット
パワーウィップ/大爆発/宿り木のタネ/電磁波 181-118-160-*-165-47
与ダメ
H169B97ボルトロスにパワーウィップ
→24.9%~29.0%(身代り確定破壊)
被ダメ
C161眼鏡キングドラの雨ハイドロポンプ
→41.4%~48.6%
C182眼鏡ラティオスの流星群
→35.9%~42.5%
A187ドリュウズの地震
→37.0%~43.6%
A186カイリューの1回竜舞ジュエル逆鱗
→49.2%~58.0%
A204鉢巻カイリューの逆鱗
→35.4%~42.0%
シャンデラ@食べ残し
シャドーボール/呪い/小さくなる/身代り 167-*-110-165-111-145
被ダメ
A115グライオンの地震
→71.9%~86.2%
ヘラクロス@火炎玉
インファイト/メガホーン/ストーンエッジ/フェイント 155-177-96-*-115-150
与ダメ
H167B97ボルトロスにストーンエッジ
→82.6%~98.2%
同ボルトロスにフェイント※根性
→19.2%~22.8%
H189B138ローブシンにインファイト※根性
→68.8%~81.5%
被ダメ
C177ボルトロスの10万ボルト
→54.2%~63.9%
A211珠鉄拳ローブシンのドレインパンチ
→47.1%~55.5%
A182マンムーの氷柱針
→95%の確立で生存可
A182マンムーの地震
→34.8%~40.6%
バンドリⅡでは風船身代りドリュウズと小さくなるシャンデラとのシナジーのため、積極的に相手を麻痺状態にすることが有効だと気づいたことからこれを制作。
そのため、本来電磁波砂で使われるバンギを採用しました。
このバンギラスの砂天候とステロダメージ、ナットレイのゴツメと特性ダメージなどの定数削り要素も盛り込みドリュウズやボーマンダ、ヘラクロスの処理可能範囲に入れやすくしています。
バンドリに入れるハメパターンとしてのキノガッサはPT構成上のシナジーや補完が良くないため、最重要課題である格闘を起点に出来るシャンデラの方が良い判断しました。
受けと崩し、ハメなどの要素は全体的にハッキリと別れており、緩急のついた立ち回りで崩します。
これを考案してから、まだバンドリの可能性を見いだせたような気がしたので、これからもバンドリを少しづつ研究して行こうと考えています。
2012年11月22日木曜日
【シングル】バンギナンス Ⅰ
電磁トリパⅠの応用です。
バンギラス
持ち物:イバンのみ
備考:-
205-154-133-*-167-81
いわなだれ/でんじは/ほえる/ステルスロック
ガブリアス
持ち物:カムラのみ
備考:砂隠れ個体
213-150-119-*-105-169
ダブルチョップ/じしん/つるぎのまい/みがわり
ボルトロス
持ち物:たつじんのおび
備考:めざ氷個体
165-*-90-167-100-179
10まんボルト/めざめるパワー/でんじは/みがわり
ハッサム
持ち物:たべのこし
備考:-
177-150-143-*-123-85
バレットパンチ/とんぼがえり/つるぎのまい/ねごと
マリルリ
持ち物:いのちのたま
備考:力持ち個体
179-112-101-*-103-96
アクアジェット/ばかぢから/れいとうパンチ/ほろびのうた
ソーナンス
持ち物:オボンのみ
備考:A個体値0
271-34-121-*-105-53
カウンター/ミラーコート/アンコール/みちづれ
イバンバンギは実験的に採用しました。
ステロ、電磁波、吠えると3つの補助技を使うためダメージの蓄積が多いことを逆手に取り、最後の先制電磁波や岩雪崩で無駄のない動きが実現できました。
そして、サポートバンギ+ナンス+ガブorマリルリという選出が思いの外強く、バンギで誘った地面や格闘をナンスでチャッチして処理すると残りのガブやマリルリとのサイクルで勝ててしまうことが多かったですね。
全体的に電磁波を積極的に当てていく構成なため、ガブリアスとのコンボやマリルリのSとのシナジーを狙っていきます。
ガッサ対策はハッサムに一任していますが、これといった問題はなく、どうやらこの残飯剣舞寝言構成が一番効くようです。
ドリュウズはアクアジェット+バレットパンチで落とせるようになっています。
ナットレイがかなり重たい構成ですが、そこはナンスを使った全体の立ち回りで上手く処理するしかありません。
ガブリアスは"電磁波トリパⅠ"の耐久より少し硬くしてA161グドラの素逆鱗やA186バンギの冷凍パンチを高乱数で耐えるようにチューニングしました。
つまりこのカムラガブは、相手が中途半端な打点しか望めないなら身代りを貼る必要もなく、即剣舞からカムラ発動が見込めます。
まだ穴の多いPTですが、サポートバンギ+ナンス+ガブor滅び個体という構成は考察のしがいがあると感じました。
以上になります。
バンギラス
持ち物:イバンのみ
備考:-
205-154-133-*-167-81
いわなだれ/でんじは/ほえる/ステルスロック
ガブリアス
持ち物:カムラのみ
備考:砂隠れ個体
213-150-119-*-105-169
ダブルチョップ/じしん/つるぎのまい/みがわり
ボルトロス
持ち物:たつじんのおび
備考:めざ氷個体
165-*-90-167-100-179
10まんボルト/めざめるパワー/でんじは/みがわり
ハッサム
持ち物:たべのこし
備考:-
177-150-143-*-123-85
バレットパンチ/とんぼがえり/つるぎのまい/ねごと
マリルリ
持ち物:いのちのたま
備考:力持ち個体
179-112-101-*-103-96
アクアジェット/ばかぢから/れいとうパンチ/ほろびのうた
ソーナンス
持ち物:オボンのみ
備考:A個体値0
271-34-121-*-105-53
カウンター/ミラーコート/アンコール/みちづれ
イバンバンギは実験的に採用しました。
ステロ、電磁波、吠えると3つの補助技を使うためダメージの蓄積が多いことを逆手に取り、最後の先制電磁波や岩雪崩で無駄のない動きが実現できました。
そして、サポートバンギ+ナンス+ガブorマリルリという選出が思いの外強く、バンギで誘った地面や格闘をナンスでチャッチして処理すると残りのガブやマリルリとのサイクルで勝ててしまうことが多かったですね。
全体的に電磁波を積極的に当てていく構成なため、ガブリアスとのコンボやマリルリのSとのシナジーを狙っていきます。
ガッサ対策はハッサムに一任していますが、これといった問題はなく、どうやらこの残飯剣舞寝言構成が一番効くようです。
ドリュウズはアクアジェット+バレットパンチで落とせるようになっています。
ナットレイがかなり重たい構成ですが、そこはナンスを使った全体の立ち回りで上手く処理するしかありません。
ガブリアスは"電磁波トリパⅠ"の耐久より少し硬くしてA161グドラの素逆鱗やA186バンギの冷凍パンチを高乱数で耐えるようにチューニングしました。
つまりこのカムラガブは、相手が中途半端な打点しか望めないなら身代りを貼る必要もなく、即剣舞からカムラ発動が見込めます。
まだ穴の多いPTですが、サポートバンギ+ナンス+ガブor滅び個体という構成は考察のしがいがあると感じました。
以上になります。
2012年11月20日火曜日
【シングル】電磁波トリパ Ⅰ
現在、オフ前だということでPOで勝率のいいPT2種類の内一つを公開することにしました。
オフに出る方々が参考に出来るように現在の環境を意識して構築しています。
・2012年11月末のシングルオフでKPが上がると予想されるポケモン
ⅰ. ローブシン
オフ直前の夢島拡張で鉄の拳ローブシンが解禁されることになりました。
鉄の拳ローブシンの詳細なダメージ計算やその脅威は下記のレンツカさんのブログで紹介されています。
http://d.hatena.ne.jp/o500220204/20121116/1353078378
レンツカさんの考察にある通り、鉄の拳ローブシンを鉢巻まで考慮して受けようと考えれば、受けきる事のできるポケモンはヤドラン、ソーナンス、クレセリアなどに限られます。
つまり鉄の拳ローブシンの登場により、11月末オフのシングル環境はそれを中心にメタが構築され、安定志向のバランスの良いPTにはエスパータイプやゴーストタイプが採用されることが予想されます。
ⅱ.クレセリア
鉄の拳ローブシンとの最大のコンボであるトリックルームとみかづきのまいを使え、これ自身がローブシンを受けられるポケモンであり、いわゆる月光乱舞系統PTとしてKPの上位に入ることは容易に予想できます。
そして、今回のオフ会でクレセリア自体の型が新しく開拓されていくことも考えられます。
ⅲ.ラティアス
クレセリアほどの耐久は無いものの、両方の壁を張れて癒しの願いを使えることからローブシンとの相性は非常にいいと考えられます。
そのため、一見普通のスタン系構築に見えてもラティアスとローブシンが同時に採用されていれば、このコンボを疑う必要があるでしょう。
ⅳ.ソーナンス
ソーナンスもローブシンを受けて確実に処理したり起点にできたりと、KP増加が予想されるポケモンです。
また、近頃勢力が増してきたメタモン入りの構築でよく採用されることからもソーナンスは意識しておいた方が良いでしょう。
ⅴ.シャンデラ
先週末の九尾杯でKPの増加が注目されました。
一番の理由はキノガッサにあります。キノガッサなどの身代り系ロジックに呪いが効き、起点を作ってから小さくなるの強力なロジックで相手を詰めることも出来るため、11月末のオフでも増加が見込まれます。
ⅵ.メタグロス
ここまでで上がったエスパータイプや、シャンデラを嫌ったローブシン側が採用するバンギラスなどと非常に相性が良いためDSSなどの鋼枠としてハッサムよりも此方を採用する人が増えるかもしれません。
以上の環境変化を見据えて、次のようなPT構築を組み上げました。
バンギラス
持ち物:たべのこし
備考:-
205-154-133-*-167-81
いわなだれ/でんじは/ステルスロック/ほえる
・C1871回蝶舞ウルガモスのジュエルさざめきを確定耐え
ガブリアス
持ち物:カムラのみ
備考:砂隠れ個体
212-153-116-*-106-169
ダブルチョップ/じしん/つるぎのまい/みがわり
・A187ドリュウズの剣舞地震を85.4%~100.9%(超高乱数耐え)
・A182襷マンムーの氷の礫を67.9%~81.1%(確定耐え)
・C177ボルトロスのめざ氷を84.9%~100.0%(超高乱数耐え)
・H155B90ボルトロスを剣舞ダブルチョップで高乱数(98.97%)1発
ボルトロス
持ち物:たつじんのおび
備考:めざ氷個体
165-*-90-167-100-179
10まんボルト/めざめるパワー/でんじは/みがわり
・A182ガブリアスの逆鱗を確定耐え
・C196珠霊獣ボルトロスの10万を確定耐え
・C182ラティオスの素流星群を87.3%~103.6%(中乱数耐え)
・H173D100霊獣ボルトロスをめざ氷で62.4%~73.4%(オボン込みで確定2発)
・H215D106カバルドンをめざ氷で47.0%~55.8%(79%で乱2発)
ハッサム
持ち物:オボンのみ
備考:-
173-170-143-*-106-89
バレットパンチ/とんぼがえり/つるぎのまい/ねごと
・A211鉢巻鉄の拳ローブシンのアームハンマーを86.7%~102.3%(超高乱数耐え)
・=A211珠鉄の拳ローブシンのアームハンマー+マッハパンチを確定耐え
・C200の眼鏡ラティオスの流星群を1.5発確定耐え
・C177ボルトロスの10万ボルト2発を確定耐え
ローブシン
持ち物:いのちのたま
備考:鉄の拳個体
207-206-121-*-86-69
アームハンマー/ドレインパンチ/マッハパンチ/れいとうパンチ
・A187ドリュウズの剣舞地震を確定耐え
・C216珠霊獣ボルトロスの10万を85.5%~101.9%(高乱数耐え)
・S4振りカバルドンと麻痺状態のS137雨キングドラ抜き
クレセリア
持ち物:ゴツゴツメット
備考:めざ炎個体
223-*-187--95-157-105
れいとうビーム/めざめるパワー/トリックルーム/みかづきのまい
・A200珠ハッサムの虫食いを64.1%~77.1%+バレットパンチを21.5%~26.0%(高乱数耐え)
・A204カイリューの1回竜舞ジュエル逆鱗を74.4%~87.9%(確定耐え)
・A211鉢巻鉄の拳ローブシンのアームハンマーを25.6%~30.5%(3発確定耐え)
・A204鉢巻バンギラスの追い打ち(交代補正)を67.3%~78.9%(確定耐え)
・C216霊獣ボルトロスの1回悪巧み10万を87.9%~103.6%(高乱数耐え)
11月末のオフ会で増加が見込まれるローブシン軸のPTを対策する上で、トリックルームと壁の両方を意識する必要があります。
そのため両者の始動ポケモンに相性が良く、遅延可能な電磁波身代りボルトロスを採用。
電磁波身代りボルトロスは電磁波を受けに来る霊獣ボルトロスを倒せるように帯調整ボルトにしました。
そのボルトロスと相性が良い砂ガブも採用。
砂ガブは相手の襷ボルトロスに対して一矢報いるチューニングを施し、ボルトロス+ラティオスのような並びも突破できようカムラのみを採用。
そして、逆電磁波砂構成でも良かったが、相手のローブシンを受けるために採用したクレセリアとそのコンボ要因のローブシンを起点にしてくる小さくなるシャンデラなどの対策のためステロ吠えるバンギを採用。
これにより、相手の電磁波の影響をもクレセリアのトリックルームによって軽減する構成にできました。
そして、相手のキノガッサに対するメタが甘いため、オボン剣舞寝言ハッサムを採用。
これでビルドガッサであっても蜻蛉返りの身代り破壊が追いつき、後続の帯ボルトで処理ができます。
今のところ、この構成で極端に弱い穴は見つかってません。
根性ブシンにしてPOで回してみたところ、対面構築一般形の遂行速度に若干の脆さが見えたものの勝率は8割を超え、十分な戦績を出せました。
以上になります。
11/21一部修正:ガブリアスの技 げきりん→ダブルチョップ
オフに出る方々が参考に出来るように現在の環境を意識して構築しています。
・2012年11月末のシングルオフでKPが上がると予想されるポケモン
ⅰ. ローブシン
オフ直前の夢島拡張で鉄の拳ローブシンが解禁されることになりました。
鉄の拳ローブシンの詳細なダメージ計算やその脅威は下記のレンツカさんのブログで紹介されています。
http://d.hatena.ne.jp/o500220204/20121116/1353078378
レンツカさんの考察にある通り、鉄の拳ローブシンを鉢巻まで考慮して受けようと考えれば、受けきる事のできるポケモンはヤドラン、ソーナンス、クレセリアなどに限られます。
つまり鉄の拳ローブシンの登場により、11月末オフのシングル環境はそれを中心にメタが構築され、安定志向のバランスの良いPTにはエスパータイプやゴーストタイプが採用されることが予想されます。
ⅱ.クレセリア
鉄の拳ローブシンとの最大のコンボであるトリックルームとみかづきのまいを使え、これ自身がローブシンを受けられるポケモンであり、いわゆる月光乱舞系統PTとしてKPの上位に入ることは容易に予想できます。
そして、今回のオフ会でクレセリア自体の型が新しく開拓されていくことも考えられます。
ⅲ.ラティアス
クレセリアほどの耐久は無いものの、両方の壁を張れて癒しの願いを使えることからローブシンとの相性は非常にいいと考えられます。
そのため、一見普通のスタン系構築に見えてもラティアスとローブシンが同時に採用されていれば、このコンボを疑う必要があるでしょう。
ⅳ.ソーナンス
ソーナンスもローブシンを受けて確実に処理したり起点にできたりと、KP増加が予想されるポケモンです。
また、近頃勢力が増してきたメタモン入りの構築でよく採用されることからもソーナンスは意識しておいた方が良いでしょう。
ⅴ.シャンデラ
先週末の九尾杯でKPの増加が注目されました。
一番の理由はキノガッサにあります。キノガッサなどの身代り系ロジックに呪いが効き、起点を作ってから小さくなるの強力なロジックで相手を詰めることも出来るため、11月末のオフでも増加が見込まれます。
ⅵ.メタグロス
ここまでで上がったエスパータイプや、シャンデラを嫌ったローブシン側が採用するバンギラスなどと非常に相性が良いためDSSなどの鋼枠としてハッサムよりも此方を採用する人が増えるかもしれません。
以上の環境変化を見据えて、次のようなPT構築を組み上げました。
バンギラス
持ち物:たべのこし
備考:-
205-154-133-*-167-81
いわなだれ/でんじは/ステルスロック/ほえる
・C1871回蝶舞ウルガモスのジュエルさざめきを確定耐え
ガブリアス
持ち物:カムラのみ
備考:砂隠れ個体
212-153-116-*-106-169
ダブルチョップ/じしん/つるぎのまい/みがわり
・A187ドリュウズの剣舞地震を85.4%~100.9%(超高乱数耐え)
・A182襷マンムーの氷の礫を67.9%~81.1%(確定耐え)
・C177ボルトロスのめざ氷を84.9%~100.0%(超高乱数耐え)
・H155B90ボルトロスを剣舞ダブルチョップで高乱数(98.97%)1発
ボルトロス
持ち物:たつじんのおび
備考:めざ氷個体
165-*-90-167-100-179
10まんボルト/めざめるパワー/でんじは/みがわり
・A182ガブリアスの逆鱗を確定耐え
・C196珠霊獣ボルトロスの10万を確定耐え
・C182ラティオスの素流星群を87.3%~103.6%(中乱数耐え)
・H173D100霊獣ボルトロスをめざ氷で62.4%~73.4%(オボン込みで確定2発)
・H215D106カバルドンをめざ氷で47.0%~55.8%(79%で乱2発)
ハッサム
持ち物:オボンのみ
備考:-
173-170-143-*-106-89
バレットパンチ/とんぼがえり/つるぎのまい/ねごと
・A211鉢巻鉄の拳ローブシンのアームハンマーを86.7%~102.3%(超高乱数耐え)
・=A211珠鉄の拳ローブシンのアームハンマー+マッハパンチを確定耐え
・C200の眼鏡ラティオスの流星群を1.5発確定耐え
・C177ボルトロスの10万ボルト2発を確定耐え
ローブシン
持ち物:いのちのたま
備考:鉄の拳個体
207-206-121-*-86-69
アームハンマー/ドレインパンチ/マッハパンチ/れいとうパンチ
・A187ドリュウズの剣舞地震を確定耐え
・C216珠霊獣ボルトロスの10万を85.5%~101.9%(高乱数耐え)
・S4振りカバルドンと麻痺状態のS137雨キングドラ抜き
クレセリア
持ち物:ゴツゴツメット
備考:めざ炎個体
223-*-187--95-157-105
れいとうビーム/めざめるパワー/トリックルーム/みかづきのまい
・A200珠ハッサムの虫食いを64.1%~77.1%+バレットパンチを21.5%~26.0%(高乱数耐え)
・A204カイリューの1回竜舞ジュエル逆鱗を74.4%~87.9%(確定耐え)
・A211鉢巻鉄の拳ローブシンのアームハンマーを25.6%~30.5%(3発確定耐え)
・A204鉢巻バンギラスの追い打ち(交代補正)を67.3%~78.9%(確定耐え)
・C216霊獣ボルトロスの1回悪巧み10万を87.9%~103.6%(高乱数耐え)
11月末のオフ会で増加が見込まれるローブシン軸のPTを対策する上で、トリックルームと壁の両方を意識する必要があります。
そのため両者の始動ポケモンに相性が良く、遅延可能な電磁波身代りボルトロスを採用。
電磁波身代りボルトロスは電磁波を受けに来る霊獣ボルトロスを倒せるように帯調整ボルトにしました。
そのボルトロスと相性が良い砂ガブも採用。
砂ガブは相手の襷ボルトロスに対して一矢報いるチューニングを施し、ボルトロス+ラティオスのような並びも突破できようカムラのみを採用。
そして、逆電磁波砂構成でも良かったが、相手のローブシンを受けるために採用したクレセリアとそのコンボ要因のローブシンを起点にしてくる小さくなるシャンデラなどの対策のためステロ吠えるバンギを採用。
これにより、相手の電磁波の影響をもクレセリアのトリックルームによって軽減する構成にできました。
そして、相手のキノガッサに対するメタが甘いため、オボン剣舞寝言ハッサムを採用。
これでビルドガッサであっても蜻蛉返りの身代り破壊が追いつき、後続の帯ボルトで処理ができます。
今のところ、この構成で極端に弱い穴は見つかってません。
根性ブシンにしてPOで回してみたところ、対面構築一般形の遂行速度に若干の脆さが見えたものの勝率は8割を超え、十分な戦績を出せました。
以上になります。
11/21一部修正:ガブリアスの技 げきりん→ダブルチョップ
2012年11月16日金曜日
【シングル】環境分析 Ⅱ
先日、環境分析Ⅰで触れた現在のシングル63の環境構造を図式化してみました。
こういった構造の図式化に関しては全くの素人ですので拙い点があるかと思いますが、要点さえ把握してもらえれば結構です。
矢印の向きに従って相性が良く相手を縛る様子を表しています。
当然持ち物や型、状況次第で優劣は変わりますが一般的な相性の優劣はこの矢印通りで問題ないでしょう。
この図式の主旨は、「現在の複雑化したシングル環境の原点はラティハッサムなどのDSSに対するメタから成り立っている。」というものです。
結局は現在の複雑なPT群も金銀の第二世代から始まった役割理論に支配される形式で組まれているということになり、さらに言えば、第五世代になってからよく見られる機械的な立ち回りはリスク管理などで駆け引きを避けるためより一層、拡張された役割理論に基づいた立ち回りになります。
つまり、第五世代のシングル63は複雑化しているように見えて最もシンプルなルールなのではないでしょうか。
それはポケモン対戦というゲームがパワーゲームであることと、シングルの場合1ターンの択が6択しかないため、すぐに択ゲーが生じて更に運要素もあって将棋のように駆け引きの正当性を認めるのが難しく、結果的に一種のギャンブルのような世界になるわけです。
よって、ポケモンというゲームは将棋やチェスなどのような戦略ゲームよりもポーカーや麻雀などの心理戦ゲームに近い気がします。
そしてまた、ポケモン対戦の目的によってもPT構築が変わってきます。
オフ会などの大会で優勝を目指すPT構築とWi-Fiのランダムマッチなどのレーティングをランキングに載せるためのPT構築は本質的に違うものであるはずです。
その理由こそ「環境が違う」ということです。
ランキングマッチのレーティング戦は日常的に行われているため、新たなプール拡張やオフの結果などの情報が無い限り環境の変動は非常に緩やかです。
そこでは正しく勝率主義の安定志向なPT構築が物を言います。
つまり第五世代的と呼ばれる立ち回りはランダムマッチの存在による影響が大きいと考えられます。
オフ会などではたかだか150人までの人数が予選リーグを抜けてからトーナメントするという形式が多いでしょう。
そういったオフ会では毎回のKPが物語るように、参加者によって環境の偏りが大きく変動します。
つまり、オフ会では事前の環境分析はあまり役に立たないことも多々あるわけです。
そういったオフ会での対戦は人間同士が実際に会って対戦するため、より心理戦の要素が大きくなるので一発屋ネタに近い尖ったPTや特定のPTだけをガンメタしたPTなどの構築と呼べないPTが優勝することもあるでしょう。
それはオフ会ならではの環境と言えます。
また、そのあたりの話は以前に@さんが考察されていました。
http://forplatinumdbdiary.blog36.fc2.com/blog-entry-1214.html
そのためポケモンの対戦はルールに限らず、対戦する目的を明確に決めておくとPTが作りやすくなり、環境の考察も捗ります。
最後に、現在までのオフ会情報、ランダムマッチレーティング戦の環境、PO環境を踏まえた上での総合的なグッドスタッフを提示します。
もちろんこのままのPTでも十分戦えますが、対戦する環境によっては全く歯が立たない可能性もあります。
つまり、このPTは構築ではなく、第五世代的グッドスタッフの一種の理想形として見てもらいたいと思います。
oror
or
・確定枠
ボルトロス
持ち物:きあいのタスキ
備考:めざ氷個体
155-*-90-177-100-179
ボルトチェンジ/めざめるパワー/でんじは/いばる
キノガッサ
持ち物:たべのこし
備考:テクニシャン個体
155-176-104-*-82-120
ローキック/タネマシンガン/みがわり/キノコのほうし
ハッサム
持ち物:オボンのみ
備考:S個体値8程度
173-200-120-*-105-66
バレットパンチ/とんぼがえり/ねごと/つるぎのまい
メタモン
持ち物:こだわりスカーフ
備考:S最遅個体
155-54-*-*-*-48
へんしん/-/-/-
・選択枠(竜)
ガブリアス
持ち物:カムラのみ
備考:すながくれ個体
184-182-115-*-105-169
げきりん/じしん/つるぎのまい/みがわり
or
ラティオス
持ち物:いのちのたま
備考:めざ格個体
157-*-100-181-130-177
りゅうせいぐん/サイコショック/めざめるパワー/めいそう
or
カイリュー
持ち物:ラムのみ
備考:-
167-186-115-*-120-145
げきりん/しんそく/ほのおのパンチ/りゅうのまい
・選択枠(高耐久)
ソーナンス
持ち物:イバンのみ
備考:A個体値0
271-34-121-*-105-53
カウンター/ミラーコート/アンコール/みちづれ
or
スイクン
持ち物:イバンのみ
備考:配布個体
204-*-157-130-143-95
ねっとう/れいとうビーム/ぜったいれいど/おいかぜ
長くなりましたが、以上になります。
こういった構造の図式化に関しては全くの素人ですので拙い点があるかと思いますが、要点さえ把握してもらえれば結構です。
シングル63環境の中心構造 |
矢印の向きに従って相性が良く相手を縛る様子を表しています。
当然持ち物や型、状況次第で優劣は変わりますが一般的な相性の優劣はこの矢印通りで問題ないでしょう。
この図式の主旨は、「現在の複雑化したシングル環境の原点はラティハッサムなどのDSSに対するメタから成り立っている。」というものです。
結局は現在の複雑なPT群も金銀の第二世代から始まった役割理論に支配される形式で組まれているということになり、さらに言えば、第五世代になってからよく見られる機械的な立ち回りはリスク管理などで駆け引きを避けるためより一層、拡張された役割理論に基づいた立ち回りになります。
つまり、第五世代のシングル63は複雑化しているように見えて最もシンプルなルールなのではないでしょうか。
それはポケモン対戦というゲームがパワーゲームであることと、シングルの場合1ターンの択が6択しかないため、すぐに択ゲーが生じて更に運要素もあって将棋のように駆け引きの正当性を認めるのが難しく、結果的に一種のギャンブルのような世界になるわけです。
よって、ポケモンというゲームは将棋やチェスなどのような戦略ゲームよりもポーカーや麻雀などの心理戦ゲームに近い気がします。
そしてまた、ポケモン対戦の目的によってもPT構築が変わってきます。
オフ会などの大会で優勝を目指すPT構築とWi-Fiのランダムマッチなどのレーティングをランキングに載せるためのPT構築は本質的に違うものであるはずです。
その理由こそ「環境が違う」ということです。
ランキングマッチのレーティング戦は日常的に行われているため、新たなプール拡張やオフの結果などの情報が無い限り環境の変動は非常に緩やかです。
そこでは正しく勝率主義の安定志向なPT構築が物を言います。
つまり第五世代的と呼ばれる立ち回りはランダムマッチの存在による影響が大きいと考えられます。
オフ会などではたかだか150人までの人数が予選リーグを抜けてからトーナメントするという形式が多いでしょう。
そういったオフ会では毎回のKPが物語るように、参加者によって環境の偏りが大きく変動します。
つまり、オフ会では事前の環境分析はあまり役に立たないことも多々あるわけです。
そういったオフ会での対戦は人間同士が実際に会って対戦するため、より心理戦の要素が大きくなるので一発屋ネタに近い尖ったPTや特定のPTだけをガンメタしたPTなどの構築と呼べないPTが優勝することもあるでしょう。
それはオフ会ならではの環境と言えます。
また、そのあたりの話は以前に@さんが考察されていました。
http://forplatinumdbdiary.blog36.fc2.com/blog-entry-1214.html
そのためポケモンの対戦はルールに限らず、対戦する目的を明確に決めておくとPTが作りやすくなり、環境の考察も捗ります。
最後に、現在までのオフ会情報、ランダムマッチレーティング戦の環境、PO環境を踏まえた上での総合的なグッドスタッフを提示します。
もちろんこのままのPTでも十分戦えますが、対戦する環境によっては全く歯が立たない可能性もあります。
つまり、このPTは構築ではなく、第五世代的グッドスタッフの一種の理想形として見てもらいたいと思います。
oror
or
・確定枠
ボルトロス
持ち物:きあいのタスキ
備考:めざ氷個体
155-*-90-177-100-179
ボルトチェンジ/めざめるパワー/でんじは/いばる
キノガッサ
持ち物:たべのこし
備考:テクニシャン個体
155-176-104-*-82-120
ローキック/タネマシンガン/みがわり/キノコのほうし
ハッサム
持ち物:オボンのみ
備考:S個体値8程度
173-200-120-*-105-66
バレットパンチ/とんぼがえり/ねごと/つるぎのまい
メタモン
持ち物:こだわりスカーフ
備考:S最遅個体
155-54-*-*-*-48
へんしん/-/-/-
・選択枠(竜)
ガブリアス
持ち物:カムラのみ
備考:すながくれ個体
184-182-115-*-105-169
げきりん/じしん/つるぎのまい/みがわり
or
ラティオス
持ち物:いのちのたま
備考:めざ格個体
157-*-100-181-130-177
りゅうせいぐん/サイコショック/めざめるパワー/めいそう
or
カイリュー
持ち物:ラムのみ
備考:-
167-186-115-*-120-145
げきりん/しんそく/ほのおのパンチ/りゅうのまい
・選択枠(高耐久)
ソーナンス
持ち物:イバンのみ
備考:A個体値0
271-34-121-*-105-53
カウンター/ミラーコート/アンコール/みちづれ
or
スイクン
持ち物:イバンのみ
備考:配布個体
204-*-157-130-143-95
ねっとう/れいとうビーム/ぜったいれいど/おいかぜ
長くなりましたが、以上になります。
2012年11月15日木曜日
【シングル】ボルトロス+ハッサム
近頃私は現在のシングル63環境の構造の分析を続けています。
その過程で、環境構造の中心はやはりDSSから始まりボルトロスとキノガッサ、スイクンによる相関関係であることが分かってきました。
そういったことを意識した上で、高種族値スタンなどでの使用を想定したボルトロス+ハッサムの基軸形を設計しました。
ボルトロス
持ち物:たつじんのおび
備考:めざ氷個体
167-125-90-158-103-179
10まんボルト/めざめるパワー/とんぼがえり/でんじは
耐久調整
・C182スカーフラティオスの流星群を確定耐え
・C197の珠霊獣ボルトロスの10まんボルトを確定耐え
・ステロダメ(41)+C156のスイクンのれいとうビームを凡そ70%の確率で耐える
・=C140のスイクンの瞑想1回積みれいとうビームを凡そ70%の確率で耐える
・砂ダメ+C117のスイクンの熱湯+冷凍ビームを凡そ86の確率で耐える
・A200の一致逆鱗を凡そ58%の確率で耐える
ハッサム
持ち物:オボンのみ
備考:S個体値8程度
173-199-120-*-106-66
バレットパンチ/とんぼがえり/でんこうせっか/ねごと
耐久調整
・C200の眼鏡ラティオスの流星群を1.5発確定耐え
・C177ボルトロスの10万ボルト2発を確定耐え
・A204鉢巻カイリューの逆鱗を82%の確率で2発耐え
・A200ガブリアスの地震を76%の確率で2発耐え
ダメージ計算
・H4振りボルトロスをボルトロスのめざめるパワー+A199ハッサムの電光石火により凡そ99%の確率で落とす
・B4振りラティオスをボルトロス蜻蛉返り+A199ハッサムのバレットパンチにより凡そ90%の確率で落とす
・H173D101オボン霊獣ボルトロスをボルトロスのめざめるパワー2発により79%の確率で落とす
・H4振りボルトロスをA199ハッサムの蜻蛉返り+ボルトロスのめざめるパワーにより78%の確率で落とす
・H207D140スイクンをA199ハッサムの蜻蛉返り+ボルトロスの10万ボルトにより凡そ67%の確率で落とす
・H189D117ガブリアスをボルトロスのめざめるパワーにより凡そ64%の確率で落とす
・H155B104キノガッサの身代りをA199ハッサムの蜻蛉返りによりBランク+2の状態で確定1発破壊
この基軸があるだけで初手ボルトロスが出しやすくなり、後続にバンギラスやガブリアス、スイクンなどを置いておくとほぼどんなPTに対しても初手ボルトロスが安定します。
その過程で、環境構造の中心はやはりDSSから始まりボルトロスとキノガッサ、スイクンによる相関関係であることが分かってきました。
そういったことを意識した上で、高種族値スタンなどでの使用を想定したボルトロス+ハッサムの基軸形を設計しました。
ボルトロス
持ち物:たつじんのおび
備考:めざ氷個体
167-125-90-158-103-179
10まんボルト/めざめるパワー/とんぼがえり/でんじは
耐久調整
・C182スカーフラティオスの流星群を確定耐え
・C197の珠霊獣ボルトロスの10まんボルトを確定耐え
・ステロダメ(41)+C156のスイクンのれいとうビームを凡そ70%の確率で耐える
・=C140のスイクンの瞑想1回積みれいとうビームを凡そ70%の確率で耐える
・砂ダメ+C117のスイクンの熱湯+冷凍ビームを凡そ86の確率で耐える
・A200の一致逆鱗を凡そ58%の確率で耐える
ハッサム
持ち物:オボンのみ
備考:S個体値8程度
173-199-120-*-106-66
バレットパンチ/とんぼがえり/でんこうせっか/ねごと
耐久調整
・C200の眼鏡ラティオスの流星群を1.5発確定耐え
・C177ボルトロスの10万ボルト2発を確定耐え
・A204鉢巻カイリューの逆鱗を82%の確率で2発耐え
・A200ガブリアスの地震を76%の確率で2発耐え
ダメージ計算
・H4振りボルトロスをボルトロスのめざめるパワー+A199ハッサムの電光石火により凡そ99%の確率で落とす
・B4振りラティオスをボルトロス蜻蛉返り+A199ハッサムのバレットパンチにより凡そ90%の確率で落とす
・H173D101オボン霊獣ボルトロスをボルトロスのめざめるパワー2発により79%の確率で落とす
・H4振りボルトロスをA199ハッサムの蜻蛉返り+ボルトロスのめざめるパワーにより78%の確率で落とす
・H207D140スイクンをA199ハッサムの蜻蛉返り+ボルトロスの10万ボルトにより凡そ67%の確率で落とす
・H189D117ガブリアスをボルトロスのめざめるパワーにより凡そ64%の確率で落とす
・H155B104キノガッサの身代りをA199ハッサムの蜻蛉返りによりBランク+2の状態で確定1発破壊
この基軸があるだけで初手ボルトロスが出しやすくなり、後続にバンギラスやガブリアス、スイクンなどを置いておくとほぼどんなPTに対しても初手ボルトロスが安定します。
2012年11月14日水曜日
【シングル】アイディア紹介 Ⅰ
このブログは「アイディアを温める事無く、思いつき次第紹介する」をスローガンとしています。
ということで、このアイディア紹介は定期的に更新しようと考えています。
Ⅰ.ミロカロス
持ち物:たべのこし
特性:ふしぎなウロコ
備考:-
201-*-101-120-194-101
ねっとう/こごえるかぜ/さいみんじゅつ/じこさいせい
・C182眼鏡ラティオスの流星群を砂ダメ込みで1.5発耐え
・C161眼鏡キングドラの雨ハイポンを3発耐え
特徴:
主な高威力の特殊技を数値で受けきれて再生可能。
熱湯、凍風、催眠と後続サポートも充実。
ドラゴンテールを入れると催眠ループもワンチャン有り。
Cがスイクンより高いためアタッカー調整も十分可能。
補完個体:カバルドン、クレセリアetc...
推奨PT:カバドリ、キュウクレ (ステロを撒いたり受け主体、サイクル主体のPTと相性が良い)
Ⅱ.ムウマ
持ち物:しんかのきせき
特性:ふゆう
備考:-
167-*-95-*-105-135
ねむる/ねごと/いやしのすず/ほろびのうた
・A197までのランク+1一致逆鱗確定耐え
・A200珠テクニシャンキノガッサのタネマシンガンを4発分まで確定耐え
・C161珠グドラの雨ハイポンを確定耐え
特徴:
主にキノガッサやフシギバナ、グライオンなどの無限ループ系のメタとして使用。
寝言で鈴が出れば早期に全回復が可能。
鈴とのコンボにより、PT全体で素眠りワンチャン。
同様のことはチルタリスで可能。ゲンガーやゴチルゼルで応用も。
補完個体:バンギラス、コバルオンetc...
推奨PT:バンドリ、バンギブシン (周りを高種族値の受け個体で固める)
Ⅲ.スイクン
持ち物:たべのこし
特性:プレッシャー
備考:配布個体
205-*-151-110-167-94
ねっとう/ぜったいれいど/ほえるorまもる/みがわり
・A150ハッサムの蜻蛉を身代りが確定耐え
・C182眼鏡ラティオスの流星群被ダメから身代り可能
特徴:
主な仕事は身代りの無いスイクンやクレセリアなどの高耐久個体を零度で落とすこと。
後ろにスカーフガッサやナットレイなどの身代りスイクンを流せる個体がいれば、まもみがで良い。
PTのサポートにより毒を撒くことで、まもみがだけで落とせる範囲を増やし零度を温存する。
補完個体:キノガッサ(スカーフ)、ナットレイ、ライコウ、クレセリアetc...
推奨PT:対面構築系統、積みサイクル、キュウクレ、バンギブシン (PT全体で毒を撒けるように設定)
Ⅳ.トゲキッス
持ち物:たべのこし
特性:てんのめぐみ
備考:-
191-*-115-151-135-135
エアスラッシュ/でんじは/いばる/みがわり
・C182眼鏡ラティオスの流星群確定耐え
特徴:
相手の特殊技のみの個体を潰すために使用。
身代りが残せたら威張るも入れて凡そ83%の確率で相手が行動不能。
運が良ければ身代りの無いラッキーも突破可能。
補完個体:パルシェン、マンムー、ナットレイ
推奨PT:対面構築、電磁波砂 (周りに電磁波を撒けるポケモンがいれば成功率が上がる)
Ⅴ.チルタリス
持ち物:こだわりスカーフ
特性:ノーてんき
備考:-
155-*-110-134-125-128
りゅうせいぐん/だいもんじ/ねごと/ほろびのうた
・H159D133程度のラティオスまで確定1発
・H187D131までのメタグロスを確定2発
・C110程度の不一致れいとうビームを確定耐え
特徴:
C振りガブのよりも高いCであるため、スカーフ流星群の最低条件はクリア。
ノーてんきにより、理屈上はドリュウズやキングドラとタイマンで勝てる。
寝言+滅びの歌により、キノガッサ流しもこなせる。
補完個体:メタグロス、バンギラス、スイクン
推奨PT:無天候スタン系 (理屈上この1匹に天候メタと催眠メタ、無限メタを任せられるため)
Ⅵ.ガブリアス
持ち物:たべのこし
特性:すながくれ
備考-
209-150-122-*-105-169
あなをほる/ほえる/まもる/みがわり
A150程度のハッサムのバレットパンチを身代りが確定耐え
A150程度のポイズンヒールキノガッサのローキックを身代りが確定耐え
特徴:
守る+穴を掘る+砂隠れ+αにより半無限まもみが。
毒や麻痺、ステルスロックを撒いて砂が確定してからの置物に使用。
補完個体:ボルトロス、バンギラス、ナットレイ
推奨PT:電磁波砂、受けループ (ステルスロックや状態異常を多様するPTと相性が良い)
今回は以上になります。
ということで、このアイディア紹介は定期的に更新しようと考えています。
Ⅰ.ミロカロス
持ち物:たべのこし
特性:ふしぎなウロコ
備考:-
201-*-101-120-194-101
ねっとう/こごえるかぜ/さいみんじゅつ/じこさいせい
・C182眼鏡ラティオスの流星群を砂ダメ込みで1.5発耐え
・C161眼鏡キングドラの雨ハイポンを3発耐え
特徴:
主な高威力の特殊技を数値で受けきれて再生可能。
熱湯、凍風、催眠と後続サポートも充実。
ドラゴンテールを入れると催眠ループもワンチャン有り。
Cがスイクンより高いためアタッカー調整も十分可能。
補完個体:カバルドン、クレセリアetc...
推奨PT:カバドリ、キュウクレ (ステロを撒いたり受け主体、サイクル主体のPTと相性が良い)
Ⅱ.ムウマ
持ち物:しんかのきせき
特性:ふゆう
備考:-
167-*-95-*-105-135
ねむる/ねごと/いやしのすず/ほろびのうた
・A197までのランク+1一致逆鱗確定耐え
・A200珠テクニシャンキノガッサのタネマシンガンを4発分まで確定耐え
・C161珠グドラの雨ハイポンを確定耐え
特徴:
主にキノガッサやフシギバナ、グライオンなどの無限ループ系のメタとして使用。
寝言で鈴が出れば早期に全回復が可能。
鈴とのコンボにより、PT全体で素眠りワンチャン。
同様のことはチルタリスで可能。ゲンガーやゴチルゼルで応用も。
補完個体:バンギラス、コバルオンetc...
推奨PT:バンドリ、バンギブシン (周りを高種族値の受け個体で固める)
Ⅲ.スイクン
持ち物:たべのこし
特性:プレッシャー
備考:配布個体
205-*-151-110-167-94
ねっとう/ぜったいれいど/ほえるorまもる/みがわり
・A150ハッサムの蜻蛉を身代りが確定耐え
・C182眼鏡ラティオスの流星群被ダメから身代り可能
特徴:
主な仕事は身代りの無いスイクンやクレセリアなどの高耐久個体を零度で落とすこと。
後ろにスカーフガッサやナットレイなどの身代りスイクンを流せる個体がいれば、まもみがで良い。
PTのサポートにより毒を撒くことで、まもみがだけで落とせる範囲を増やし零度を温存する。
補完個体:キノガッサ(スカーフ)、ナットレイ、ライコウ、クレセリアetc...
推奨PT:対面構築系統、積みサイクル、キュウクレ、バンギブシン (PT全体で毒を撒けるように設定)
Ⅳ.トゲキッス
持ち物:たべのこし
特性:てんのめぐみ
備考:-
191-*-115-151-135-135
エアスラッシュ/でんじは/いばる/みがわり
・C182眼鏡ラティオスの流星群確定耐え
特徴:
相手の特殊技のみの個体を潰すために使用。
身代りが残せたら威張るも入れて凡そ83%の確率で相手が行動不能。
運が良ければ身代りの無いラッキーも突破可能。
補完個体:パルシェン、マンムー、ナットレイ
推奨PT:対面構築、電磁波砂 (周りに電磁波を撒けるポケモンがいれば成功率が上がる)
Ⅴ.チルタリス
持ち物:こだわりスカーフ
特性:ノーてんき
備考:-
155-*-110-134-125-128
りゅうせいぐん/だいもんじ/ねごと/ほろびのうた
・H159D133程度のラティオスまで確定1発
・H187D131までのメタグロスを確定2発
・C110程度の不一致れいとうビームを確定耐え
特徴:
C振りガブのよりも高いCであるため、スカーフ流星群の最低条件はクリア。
ノーてんきにより、理屈上はドリュウズやキングドラとタイマンで勝てる。
寝言+滅びの歌により、キノガッサ流しもこなせる。
補完個体:メタグロス、バンギラス、スイクン
推奨PT:無天候スタン系 (理屈上この1匹に天候メタと催眠メタ、無限メタを任せられるため)
Ⅵ.ガブリアス
持ち物:たべのこし
特性:すながくれ
備考-
209-150-122-*-105-169
あなをほる/ほえる/まもる/みがわり
A150程度のハッサムのバレットパンチを身代りが確定耐え
A150程度のポイズンヒールキノガッサのローキックを身代りが確定耐え
特徴:
守る+穴を掘る+砂隠れ+αにより半無限まもみが。
毒や麻痺、ステルスロックを撒いて砂が確定してからの置物に使用。
補完個体:ボルトロス、バンギラス、ナットレイ
推奨PT:電磁波砂、受けループ (ステルスロックや状態異常を多様するPTと相性が良い)
今回は以上になります。
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