2013年5月27日月曜日

【シングル】壁トリパⅠ

近頃話題の噴火ドランをシングルで使った構築を考えました。
構築のベースはだいあん氏のPTかなたグッドスタッフを参考にして組み立てています。




 種族名 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
 バンギラス 意地っ張り 拘り鉢巻 追い打ち 噛み砕く ストーンエッジ 馬鹿力 砂起こし
 ローブシン 意地っ張り 火炎球 マッハパンチ ドレインパンチ 空元気 ビルドアップ 根性
 化身ボルトロス 臆病 電気のジュエル 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 電磁波 挑発 悪戯心
 ラティオス 臆病 光の粘土 流星群 リフレクター 光の壁 置き土産 浮遊
 ヒードラン 冷静 拘り眼鏡 噴火 大文字 竜の波動 目覚めるパワー(格闘) 貰い火
 クレセリア 穏やか オボンの実 サイコキネシス 日本晴れ トリックルーム 三日月の舞 浮遊


◯構築指針

先述の通り、だいあん氏が第3回CCSで使用した構築とかなたグッドスタッフの最新版をベースに考案。
まず、一般的に補完の上で相性が良いとされているヒードラン+クレセリア+ローブシン+バンギラスの4匹を軸に構築を始めました。残りの2匹は対スイクン、壁始動要員、ガブリアス、レパルダス、キノガッサを意識しつつローブシンとのコンビネーションが期待できる化身ボルトロスを採用し、悪戯心挑発が出来るので自陣の方に壁を貼れば大きなアドバンテージを得られると考えHS壁ラティオスを採用しました。


◯個別詳細


■バンギラス@こだわりハチマキ
【性格】いじっぱり
【実数値】201-201-131-*-129-82
【技】おいうち/かみくだく/ストーンエッジ/ばかぢから

先述のかなたグッドスタッフから採用した調整の個体。詳細はhttp://kanata4210.blog106.fc2.com/blog-entry-53.html#more53ここを参照してください。
トリックルームからの鉢巻バンギラス展開は非常に強力であり、サイクル戦では遂行速度が速く相手の並びを崩すときの鍵となるでしょう。
また、壁状態での鉢巻バンギラスは非常に硬い重戦車となり弱点を取られなければ火力と耐久力でゴリ押すことも出来ます。



■ローブシン@かえんだま
【性格】いじっぱり
【実数値】181-211-115-*-117-61
【技】マッハパンチ/ドレインパンチ/からげんき/ビルドアップ

このローブシンはクレセリアのトリックルームからの展開よりも主にラティオスの壁からの展開を考えます。
そのためビルドアップを搭載し、ラムよりも火力があり状態異常を複数回防ぐことが出来る火炎玉根性型を採用。
壁状態でビルドアップを積むため物理耐久よりも特殊耐久を上げることを優先し相手のボルトロスに強くしました。ボルトロスに壁状態でドレインパンチを連打するだけで処理出来るでしょう。
なお、火炎玉の発動に1ターンかかるため、トリックルームからの展開を図るときは三日月の舞を使うべきかを適切に判断して下さい。



■ボルトロス@でんきのジュエル
【性格】おくびょう
【実数値】155-*-90-177-100-179
【技】10まんボルト/めざめるパワー(こおり)/でんじは/ちょうはつ

このPTで対処が苦しいボルトガブ構成やスイクンに強くするため電気ジュエルを持たせました。
先述の通り、挑発で相手の壁やトリックルームなどを阻止し、自陣の展開を遂行出来るように挑発が大きな働きをします。
カバドリやバンドリなどはクレセブシンの他にボルトブシンでも処理が可能となります。



■ラティオス@ひかりのねんど
【性格】おくびょう
【実数値】187-*-101-150-130-178
【技】りゅうせいぐん/リフレクター/ひかりのかべ/おきみやげ

壁を張る個体であり、後ろにドリュウズがいないためスカーフバンギラスの噛み砕くが非常に重たいのでA186バンギラスの噛み砕くを70%の高乱数で耐えるHSラティオス(通称:男の娘ラティ)を採用しています。
これにより壁張りがスムーズに出来、且つ最低限の火力を備えた流星群を打てる壁始動個体になりました。
置き土産の採用は、壁ラティでしばしば採用されるめざ炎と比較した上で同速対決で勝つことの重要性と壁を張った後の無償展開そして壁ターンの節約が目的です。
また、眼鏡ラティオス+残飯ヒードランの組み合わせが有名であるため、この構成で壁を読まれる可能性がやや下がるのも期待しています。



■ヒードラン@こだわりメガネ
【性格】れいせい
【実数値】191-*-128-198-132-87
【技】ふんか/だいもんじ/りゅうのはどう/めざめるパワー(かくとう)

構築のスタート、噴火ヒードランは実はかなたグッドスタッフでの課題であった受けループ対策の一つでもあります。
後述のクレセリアの日本晴れを使用し、晴れ天候で噴火を撃てば図太いBDラッキーを98%の超高乱数2発で落とすことができ、実質ラッキーで特殊個体が受けられない状態になります。
これは烏オフを見学したときに、ひとみゴウ氏がレンツカ氏の受けループとの対戦で日本晴れ噴火ドランを使用したことからアイデアを頂きました。
めざパを格闘にした理由は、ラスターカノンや大地の力では一貫性が乏しくバンギラスなどの後出を許してしまうため一貫性を意識しただいあん氏のめざ格を採用しています。



■クレセリア@オボンのみ
【性格】おだやか
【実数値】223-*-145-95-200-105
【技】サイコキネシス/にほんばれ/トリックルーム/みかづきのまい

対雨PTを意識し、定石とは異なる穏やか個体を使用。C161眼鏡キングドラの雨ハイドロポンプをオボン込みで80%の確率で2発耐えるためキングドラに後出しが効きます。
日本晴れを使うことでニョロトノとの対面でも安定した行動が選択できることになります。


2013年5月10日金曜日

【大会優勝PT】カバドリ Ⅲ

カバドリⅡで紹介したビーンカバドリと構成が同じですが、全体のチューニングを変えたので最新版を紹介します。




 種族名 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
 カバルドン 呑気 気合のタスキ 地震 欠伸 ステルスロック 吹き飛ばし 砂起こし
 ドリュウズ 意地っ張り 命の珠 地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞 砂かき
 ラティオス 臆病 拘り眼鏡 流星群 トリック リフレクター 置き土産 浮遊
 ハッサム 勇敢 拘り鉢巻 バレットパンチ 蜻蛉返り ダブルアタック 寝言 テクニシャン
 バシャーモ 陽気 格闘ジュエル 飛び膝蹴り ストーンエッジ 剣の舞 守る 加速
 スイクン 呑気 水のジュエル ハイドロポンプ 冷凍ビーム 神速 絶対零度 プレッシャー


◯個別詳細

■カバルドン@きあいのタスキ
性格 :のんき
実数値:215-133-187-*-92-52
技  :じしん/あくび/ステルスロック/ふきとばし

前回の記事、カバルドン考察で取り上げたHB襷カバルドンを採用。
オーバーキル気味の特殊攻撃をまとめて襷で1発耐えられ、且つ珠パルシェンの氷柱針を確定耐え、A200キノガッサの気合パンチを高乱数2発耐え、A187ドリュウズの地震確定3発耐えを実現出来ました。
襷のメリットは前回の記事でも紹介した通り、C200ラティオスの流星群やHCスイクンなどの水ジュエルハイドロポンプ、ニョロトノの雨天候水攻撃、ウルガモスの蝶舞オーバーヒートなど、カバルドンで1発耐えたい攻撃をまとめて耐えられることにあります。そうすると対ウルガモスの立ち回りでラティオスの流星群などで起点にされてもラティオスを引いてカバルドンを出せば吹き飛ばしが安定しウルガモスを楽に流せます。
また、補正HB個体であるためポイズンヒールキノガッサの気合パンチを2発耐えると、「胞子:眠り→身代わり:眠り→気合パンチ:眠り→気合パンチ:起きて吹き飛ばし」の過程でキノガッサの身代わりを残さない立ち回りが可能となります。
Sラインに関しましては、S52の理由が無振りソーナンス抜かれ且つ無振りヤドラン抜きというチューニングになっています。こうすると最遅ユキノオーと対峙しても天候を取れ、ソーナンスのアンコールを不発にしながら欠伸が出来ます。
起点型カバドリではこのカバルドンが最も理想的なのではないでしょうか。


■ドリュウズ@いのちのたま
性格 :いじっぱり
実数値:185-205-94-*-85-127
技  :じしん/アイアンヘッド/いわなだれ/つるぎのまい

前回の記事同様の個体です。
またアイアンヘッドか岩雪崩のどちらかを身代わりにすることで対ローブシン、ドリュウズなどで強い択を作ることが出来るため、身代わりの採用を検討してもいいでしょう。
グライオンやクレセリア、キノガッサに薄くしてアイアンヘッドを身代わりにする場合は陽気AS個体にすることをお勧めします。なぜなら、グライオンやクレセリアに撃つアイアンヘッドの威力確保が必要でなくなったため、威力ラインが後退しても身代わりの連打で砂ダメを稼いで同じダメージ量を確保出来るので問題はあまりありません。
逆に岩雪崩を身代わりにするときはこの調整のままでいいかと思います。岩雪崩を消して薄くなる相手は、ギャラドス、ボルトロス、カイリューなどです。
この身代わり採用に関してはこのPTを使って対戦する環境を予測した上で適した方を選べば勝率を上げることが出来るかもしれません。


■ラティオス@こだわりメガネ
性格 :おくびょう
実数値:155-*-100-182-131-178
技  :りゅうせいぐん/トリック/リフレクター/おきみやげ

カバルドンを襷にしたことで流星群を撃った直後の起点回避がしやすくなったため竜の波動を置き土産にして更にドリュウズの起点作成能力を上げました。
この構成にすると、「竜ジュエルではいけないのか」という問いが出てきそうに思いますが、まずこのラティオスは1.5倍流星群を複数回撃つことで相手の起点を回避しているため眼鏡である必要性があるのと、後述のバシャーモとの連携で拘りトリックが必要であることの2つの理由があります。
置き土産を採用することでかなたグッドスタッフなどのバンギブシン構成に対しリフレクターを張って直ぐ自主退場するのでリフレクターの継続ターンを確保出来、カバドリラティなどの選出で対応することが以前よりもしやすくなっています。


■ハッサム@こだわりハチマキ
性格 :ゆうかん
実数値:167-198-120-*-113-63
技  :バレットパンチ/とんぼがえり/ダブルアタック/ねごと

眼鏡ラティオスの流星群を1.5発耐えるときのダメージ乱数を最適化しました。Hを2削ったデメリットはA204鉢巻バンギラスのストーンエッジダメージの最高乱数+1乱数分でハッサムが落ちるという程度ですので、こちらの調整の方が理想的でしょう。
持ち物は鉢巻にして小回りを効きにくくした反面ラティハッサムサイクルの遂行速度を最大に上げました。こうすることでブルンゲルなどとの対峙で蜻蛉返りからの流星群で確定圏に入れる立ち回りがしやすくなっています。カバドリラティハッサム構成でのハッサムはオッカ持ちを警戒される事が多く、多少Hが削れていなければラティオスでもめざ炎を撃たずに引いてくる可能性が少なからずあるため前のめりな鉢巻でアドを取ろうと考えました。
また、鉢巻ダブルアタックの威力は1発分で無振りガブリアスの身代わりを確定破壊、HSスイクン、HSグライオンなどの身代わりも高乱数で破壊出来るほどです。
Sに関してはハッサムミラー対面などで後攻蜻蛉をしなければアドを取られてしまうため、基本的に後攻蜻蛉をするために最遅のままです。


■バシャーモ@かくとうジュエル
性格 :ようき
実数値:155-172-90-*-91-145
技  :とびひざげり/ストーンエッジ/つるぎのまい/まもる

対雨やカバドリに選出するためのバシャーモ。構成、調整などは前回と同様で変更点はありません。
基本的に剣舞をするときはラティオスのトリックからの展開や相手の交代を読んだときです。ラティオスが置き土産を採用したため更に剣舞展開がしやすくなりました。
格闘ジュエルにする理由は、剣舞からの飛び膝蹴りでHBスイクンを確定、HBカバルドンを高乱数で落とせるためカバドリなどでもカバラティバシャ選出で対応することも可能となるからです。


■スイクン@みずのジュエル
性格 :のんき
実数値:191-108-148-142-136-98
技  :ハイドロポンプ/れいとうビーム/しんそく/ぜったいれいど

このPTは対零度スイクンで絶対零度の打ち合いになることが多く、その点で有利に動かすためSを上げています。
また耐久性を対C182眼鏡ラティオスの流星群耐えの最低ラインに落とした反面、Aを上げて神速の威力をH137B100キノガッサの身代わりを確定破壊にまで上げました。こうすることで対キノガッサでも身代わりを残さずに立ち回るチャンスを確保できています。
対スイクンの零度打ち合いや対ヌオーを放棄してこのスイクンを
189-*-136-143-136-135ハイドロポンプ/れいとうビーム/ミラーコート/おいかぜ@イバン
にすることも検討すべきでしょう。
こうすると対カバドリなどで更に有利な立ち回りが可能になります。


このカバドリは起点としてもサイクルとしてもかなり前のめりな構成になっており、多少難儀な択が発生しても強気に立ち回ると勝ちが確定しやすいような構築になっています。
この記事内でも様々なチューニング案を例示していますが、対応範囲を意識すればこのままの構成が最適解になっていると考えられます。



5/14追記:

現在、ハッサムとスイクンの構成を変更しています。
その変更後の構成を追記しておきましょう。


■ハッサム@はがねのジュエル
性格 :ゆうかん
実数値:167-198-120-*-113-63
技  :バレットパンチ/とんぼがえり/ダブルアタック/つるぎのまい

カバドリ用アタッカーハッサムを考察した結果、ついに寝言を外すことになりました。
ダブルアタック1発分で殆どのポイヒガッサの身代わりを破壊できるため、ガッサ対面ならば「胞子:眠り→身代わり:眠り→気合集中:2/3の確率で起きてダブアタ(気合パンチ失敗)→ジュエルバレパン:凡そ55%以上の確率でガッサ致死」と妥協しながらも有利な行動を採ることができます。そして、寝言を外した時の最大の懸案事項として対レパルダスがありますが、レパルダスに至ってもA+2状態でのダブルアタック+身代わり消費+砂ダメで耐久調整を施したレパルダスであっても落とせることになります。そのため私は、ダブルアタックを採用したA198以上のハッサムに限り寝言は必要がないと結論付けました。
そして鋼ジュエルであるため、カバやラティでの起点作成後にハッサムを展開することも可能となりました。鋼ジュエルバレパンの威力の目安は、ステロダメ+A+2鋼ジュエルバレパンで耐久4振りガブリアスが確定1発となる威力になります。


■スイクン@カゴのみ
性格 :のんき
実数値:207-*-183-110-136-94
技  :ねっとう/れいとうビーム/ねむる/ぜったいれいど

対カバドリ、バンドリ、ヌオー、ブルンゲル、ラティオスとの対峙を考えたとき、以前のHCアタッカースイクンでは消耗が激しく押し負けることが多かったため、古典的なHBスイクンにしました。このスイクンは以前のアタッカースイクンと違い、対カバドリなど以外ではメインウェポンは絶対零度になります。また、相手が物理アタッカーであった時などは熱湯で火傷を狙い、後続の起点にするときもあります。
これにより、対カバドリでの選出がカバルドン+スイクン+αで安定して勝てるようになりました。


5/25追記:

しゅふぁさん主催のネット大会に参加して来ました。
http://pokemonmatome.blog.fc2.com/blog-entry-6.html
そこで幸いなことに優勝できましたのでそれを報告させていただきます。

そこで使用したスイクンの型が変わっているので追記しておきます。

■スイクン@カゴのみ
性格 :おくびょう
実数値:205-*-135-110-138-150
技  :ねっとう/れいとうビーム/めいそう/ねむる

対ガッサ、らみるーカバドリを意識して臆病瞑想スイクンに変更しました。
これで対ヌオーを完全に切った形となります。ラティオスやカバルドンの起点作成能力から、このスイクンは積みやすく入っているはずです。

2013年5月2日木曜日

【シングル】カバルドン考察

近頃カバドリを使う人が以前より増えてきたように感じているので、カバルドンの考察を特集します。

カバルドン


今の対戦環境でのカバルドンは殆どがドリュウズとのコンビでカバドリ構成を組んでいます。
しかしそのカバドリ構築の種類はBW中期以来増え続けており、現在のカバドリの種類は凡そのテンプレがあるにしても残り4匹の組み合わせはメジャー級ポケモンの組み合わせ方次第でかなり多様化しています。

そしてカバドリ構築の種類が変わればカバルドンの型も変わることが多々あります。
今回はそのカバルドンの型を私の知る限りまとめてみようと思います。


カバドリ構築でのカバルドンの役割は主に3つに分類されます。

Ⅰ 天候を変更と起点サポート
Ⅱ 物理受け、流し
Ⅲ アタッカー

どのカバルドンでもⅠ~Ⅲまでの要素を含みますが、特徴としてどれの要素に重きを置いた型なのかを考えて分類します。


Ⅰ 天候の変更と起点サポート

このカバルドンは場に居座ることが多く、欠伸で相手を眠らせてドリュウズなどの起点とすることを目的としたカバルドンです。
現在もっともスタンダードな起点サポート型のカバルドンは以下のような型になります。

カバルドン@オボンのみ 212-132-161-*-119-67or62
じしん/あくび/ステルスロック/ふきとばし
A182鉢巻タイプ一致威力120物理技をオボン発動で急所込み80.7%の確率で2発耐え
C182眼鏡タイプ一致威力140特殊技を高乱数耐え (1/16)
(S62は最遅ハッサムのS63抜かれ調整)

他には

カバルドン@たべのこしorイバンのみorイトケのみorゴツゴツメット
215-132-158-*-119-67or62 
じしん/あくび/ステルスロック/ふきとばし

以上のような型が散見されます。

技構成に関してはアイデンティティとなる欠伸が筆頭に上がり、残りに地震、ステルスロック、吹き飛ばし(吠える)、怠ける、鈍い、氷の牙、炎の牙、岩雪崩などが候補に挙がります。
その中で、起点サポートカバルドンとしての動きにもっとも合った構成が上記の4つとなります。
その理由は、まず地震がもっとも高威力の技であり無振りガブリアスの身代わりを破壊出来るため挑発ボルトロス、風船挑発ヒードランとの対面を考えなければ氷の牙や岩雪崩は採用する必要がなく、欠伸は起点サポートカバルドンのアイデンティティでもあります。ステルスロックは襷や頑丈、マルチスケイルの破壊と耐久ラインずらしで非常に有効なため採用され、身代わりを張って欠伸を回避しながらカバルドンを起点にしてくるどんなポケモンの身代わりも相手の残存数が2以上なら強制交代で封じれる吹き飛ばし(吠える:特性の防音に弱い)が必要となるのでこの4つがもっとも汎用性の高い起点サポート型カバルドンと言えます。

次は耐久ラインについてです。
カバドリ構築を動かすとき、まず初めに眼鏡ラティオスの波乗りと流星群を耐えられるかどうかが重要な調整ラインになってきます。
一般的な眼鏡ラティオスは以下のような型であり

ラティオス@眼鏡 155-*-101-182-130-178
りゅうせいぐん/りゅうのはどう/なみのり/トリック

竜の波動はH振りだけで耐え、波乗りはD109周辺から耐久調整が考えられ、流星群はD118周辺からとなります。

ここで、これら全てを耐えるカバルドンなら初手でカバルドン:ラティオス対面のときに欠伸が安定択になります。
もし、近頃流行っているジュエル瞑想ラティオス

ラティオス@竜ジュエル 156-*-101-181-131-177 ( or 156-*-101-199-131-161 )
りゅうせいぐん/めざめるパワー(炎)/めいそう/みがわり

であろうと、瞑想なら欠伸が入り、身代わりなら次のターンに吹き飛ばしが安定行動となるため、結局のところ欠伸が一番良い手であると言えます。
しかし、上記のように控えめ個体のラティオスが存在する限りカバルドンの行動はまだ完全な安定択にはなりません。

そこでC200眼鏡ラティオスの流星群を耐えられるD132(D補正あり220)を使用するともっと動きやすくなることでしょう。

まとめるとこうなります。

H振りのみ C200眼鏡ラティオスの竜の波動を確定耐え
D109    C182眼鏡ラティオスの波乗りを高乱数以上で耐える
D118    C182眼鏡ラティオスの流星群を高乱数以上で耐える
D132    C200竜ジュエルラティオスの流星群を高乱数以上で耐える
(Hはオボン用の212とその他の215を想定)

また、近頃私はオボンのみで物理耐久を底上げするHDオボンカバルドンよりもHB襷カバルドンの方が物理耐久値が高いことに気づき、特殊ダメージが入る場面を想定すると1発を耐えることが重要な場面が多いためそちらを使用しています。

カバルドン@襷 215-132-187-*-92-62
じしん/あくび/ステルスロック/ふきとばし

(H215+オボン回復量53)×B139=37252
H215×B187=40205

また、HB襷カバルドンならば最近猛威を振るうHC水ジュエルスイクンのハイドロポンプを耐えながら欠伸を入れる事が可能となり、その他雨状態でのニョロトノの水技や炎ジュエルウルガモスのオーバーヒートなどもまとめて耐えることが出来るため非常に有効だと考えます。

他にはカバルドンを起点にするポケモンの筆頭であるキノガッサに起点とされないためのラムめざ飛カバルドンの存在も確認されています。

カバルドン@ラムのみ 215-133-152-110-101-60 ←調整はSORIAさんの配分を紹介しています。
じしん/めざめるパワー(飛)/あくび/ステルスロックorふきとばしorこおりのキバ

他にはステルスロックを撒くときに対面したポケモンを強制交代させるためのレッドカード

カバルドン@レッドカード 215-132-139-*-136-67 ←調整はJENNIFERさんの配分を紹介しています。
じしん/ステルスロック/あくび/選択

や後続から天候を取り、そのターンのうちに高速でドリュウズ展開を図る脱出ボタン

カバルドン@だっしゅつボタン 215-132-138-*-113-89 ←調整はヒデキさんの配分を紹介しています。
じしん/こおりのキバ/あくび/ステルスロック

なども考えることは出来ます。

これらのカバルドンを採用するカバドリ構築は、ドリュウズメインのカバドリや積みサイクルの要素が濃いカバドリ構築となっていることが多いでしょう。



Ⅱ 物理受け、流し

このカバルドンは主にサイクル戦で物理受けとして使用し、ゴツメダメ+砂ダメで相手のHPを大きく削れ、怠けるで随時回復して受け回すのが特徴です。
受け回すカバルドンがしばしば採用されるPTにカバドリラッキー構築があります。
詳細はエンドーさんのカバドリラッキーを参照してください。

カバルドン@ゴツゴツメット 209-132-177-*-92-83 ←調整は上記のエンドーさんの配分です。
じしん/こおりのキバ/あくび/なまける

このカバルドンはカバドリラッキーなどのサイクル戦に軸を置くカバドリ構築に採用されることが多いでしょう。



Ⅲ アタッカー

このカバルドンは鉢巻を持ったり鈍いで積んで積極的に攻撃を仕掛けるカバルドンであり、カバドリ構築としては変則的な立ち回りに軸を置くPTにしばしば採用されます。

カバルドン@鉢巻 184-180-138-x-92-99 ←調整はみれーゆさんの配分を紹介しています。
じしん/こおりのキバ/ほのおのキバ/ねごと

カバルドン@ゴツゴツメット 215-133-165-*-106-74 ←調整はだいあんさんの配分を紹介しています。
じしん/こおりのキバ/のろい/なまける

鉢巻カバルドンは通常のカバドリに対応するプランで立ち回る相手に意表を突けることが多く、そのときに稼いだアドバンテージは試合を大きく左右するものとなるほどの強さを持っています。
なのでしばしば通常のカバドリ構築に見せかけた鉢巻カバルドン採用の偽装カバドリも存在します。


鈍いカバルドンは特殊アタッカーを全て倒した後の全抜き性能は非常に高く、また対カバドリミラーでも強いため起点型カバドリでも

カバルドン@ゴツゴツメット 215-133-165-*-106-74
じしん/あくび/のろい/なまける

このような形で採用することも出来ると考えています。




扱った経験が少ないためⅡとⅢの情報量が少なくなってしまいましたが以上となります。