そこで、先日バンドリⅡを公開した時のちびすけさんの呟きからアイディアを頂き、フワライドを入れた少し変則的なバンドリを考案しました。
種族名 | 性格 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
バンギラス | 慎重 | 脱出ボタン | 岩雪崩 | 吠える | ステルスロック | 電磁波 | 砂起こし |
ドリュウズ | 意地っ張り | チイラの実 | 地震 | アイアンヘッド | 岩雪崩 | 身代り | 砂かき |
フワライド | 臆病 | オボンの実 | 金縛り | 身代り | 小さくなる | バトンタッチ | 軽業 |
パルシェン | 陽気 | 命の珠 | 氷柱針 | 氷の礫 | ロックブラスト | 殻を破る | スキルリンク |
ローブシン | 意地っ張り | 火炎玉 | マッハパンチ | ドレインパンチ | ストーンエッジ | ビルドアップ | 根性 |
ボルトロス | 無邪気 | 気合のタスキ | 10万ボルト | 目覚めるパワー | 蜻蛉返り | 電磁波 | 悪戯心 |
◯個体詳細
バンギラス@だっしゅつボタン 207-154-133-*-165-81
いわなだれ/ほえる/ステルスロック/でんじは
ドリュウズ@チイラのみ 185-205-81-*-85-140
じしん/アイアンヘッド/いわなだれ/みがわり
フワライド@オボンのみ 236-*-65-110-96-145
かなしばり/みがわり/ちいさくなる/バトンタッチ
パルシェン@いのちのたま 125-147-201-*-65-134
つららばり/こおりのつぶて/ロックブラスト/からをやぶる
ローブシン@かえんだま 183-178-145-*-88-91
マッハパンチ/ドレインパンチ/ストーンエッジ/ビルドアップ
ボルトロス@きあいのタスキ 154-136-90-177-90-179
10まんボルト/めざめるパワー(氷)/とんぼがえり/でんじは
◯使用法
ⅰ)キノガッサ処理
・先発はフワライドやボルトロスを出し展開、サイクルで相手のキノガッサにより不利対面となればフワライド、ドリュウズ以外を眠らせてから相手の身代りや攻撃のタイミングを見計らってライドを後出して展開。
・ポイズンヒールキノガッサのマッハパンチダメージがA200で61.7%~73.4%であるため対面から身代りを張り、チイラの実を発動させてアイアンヘッドを撃ちこむのもワンチャンス可能。
・キノガッサが出てくるまでに此方のローブシンやパルシェンを展開しておく。
・パルシェンがS134で最速キノガッサと同速であるため、対面状況からならS乱数勝ち期待で氷柱針を選択するのも有効。
ⅱ)ローブシン処理
・キノガッサ処理と同様にフワライド展開を図る。ただし、ローブシンは冷凍パンチなどで打点があるため
事前に電磁波を浴びせるか冷凍パンチを金縛りする必要がある。
・クレセリアなどのトリックルームから展開されてしまった状況ならば格闘技安定場面でフワライド交代、それから冷凍パンチ読みで此方のローブシンに交代しドレインパンチの打ち合いからトリックルームが切れた後にビルドアップを積むなど。クレセリアはフワライドで起点にするか、バンギラスを出して早期に三日月の舞を使わせたい。
ⅲ)マンムー処理
・マンムーにパルシェン、ローブシンを対面させて流したら通常処理。
・ボルトロスの蜻蛉返りからバンギラスを出し、脱出ボタンを発動させてドリュウズを展開する。雨マンムーについては後述のキングドラ処理にて解説。
ⅳ)ニョロトノ、キングドラ処理
・マンムーが先発と予想するとき、ボルトロス、バンギラス、ドリュウズの選出で処理する。ボルトロスでマンムーに蜻蛉返りを当てて襷を破壊しながらバンギラスで天候を取り、ドリュウズを展開。それから一度身代りを張り、マンムーを捨てるかニョロトノに交代するかを予測。身代りからニョロトノが後出しされた場合は攻撃を当てて脱出ボタンかどうか判断。脱出ボタンならばキングドラ、マンムーどちらかは処理が可能。その後再び天候を取り、詰めに入る。
・ボルトロス、バンギラス、パルシェンやボルトロス、バンギラス、ローブシンでサイクルを回して詰めるなど。
・マンムーが見受けられない場合はフワライドで積極的に展開する。
ⅴ)カバルドン、ドリュウズ処理
・ボルトロス、フワライド、パルシェンやボルトロス、ローブシン、パルシェンで処理。カバルドンにはパルシェンの氷柱針で数値的に攻める。
・ローブシンを見せているため相手のカバドリは基本選出から崩してくる可能性があるため、広範囲を処理できる選出をする。
ⅵ)ウルガモス(積みサイクル)処理
・ボルトロスで電磁波してからフワライドで起点にする。
・パルシェンからのバンギラスで脱出ボタンを発動させてドリュウズ展開。
ⅶ)受けループ処理
・ボルトロス、フワライド、パルシェンを主要選出として起点からのフワライド、パルシェン展開で処理。
・裏択の可能性があるため、バンギラス、ドリュウズ選出も有効か。
ⅷ)壁PT処理
・ボルトロスの電磁波からフワライド展開。
ⅸ)霰、晴天候処理
・ボルトロス、バンギラス、ドリュウズやローブシン、バンギラス、ドリュウズなどで天候を取りながらサイクルで崩す。
◯推奨カスタマイズ案
・ローブシンやボルトロスと入れ替える
キノガッサ@毒毒玉 137-200-101-*-81-120
マッハパンチ/きあいパンチ/みがわり/キノコのほうし
ウルガモス@ラムの実 167-*-100-174-126-158
だいもんじ/むしのさざめき/ギガドレイン/ちょうのまい
ハッサム@命の珠 145-200-121-*-100-117
バレットパンチ/むしくい/でんこうせっか/つるぎのまい
・ナットレイ@カゴのみ 181-161-151-*-137-22
ジャイロボール/タネマシンガン/つるぎのまい/ねむる
0 件のコメント:
コメントを投稿