2016年4月6日水曜日
【シングル】バンドリ+リザエルフ軸
簡易紹介
Tyranitar @ Choice Scarf
Ability: Sand Stream
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 Spe
Jolly Nature
- Stone Edge
- Crunch
- Superpower
- Ice Punch
Excadrill @ Life Orb
Ability: Sand Rush
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 Spe
Jolly Nature
- Earthquake
- Iron Head
- Rock Tomb
- Substitute
Charizard-Mega-Y @ Charizardite Y
Ability: Solar Power
Level: 50
EVs: 248 SpA / 8 SpD / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Overheat
- Flamethrower
- Solar Beam
- Hidden Power [Ground]
Cresselia (F) @ Rocky Helmet
Ability: Levitate
Level: 50
EVs: 204 HP / 244 Def / 60 Spe
Bold Nature
IVs: 0 Atk
- Psyshock
- Icy Wind
- Calm Mind
- Moonlight
Whimsicott @ Sitrus Berry
Ability: Prankster
Level: 50
EVs: 236 HP / 212 Def / 60 SpD
Relaxed Nature
IVs: 0 Spe
- Moonblast
- U-turn
- Encore
- Grass Whistle
Gengar-Mega @ Gengarite
Ability: Levitate
Level: 50
EVs: 188 HP / 116 Def / 4 SpA / 4 SpD / 196 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Hex
- Sludge Bomb
- Hypnosis
- Substitute
近頃コットンエルフ軸で草笛を採用しメガゲンガーに繋ぐ動きを考察していた時にしばいぬ氏の構築を見て発案。
エルフーンの対面操作力の強さに着目し、すなかきドリのメガ無し選出でも十分機能するのではと考えた。すなかきドリュウズの展開に成功し、基本的に身代わりを張れれば数値受け以外のポケモンは突破可能であることが決め手となった。
また、元ネタの構築でいささかハイボフェアリー系統が重たい問題も、メガゲンガーの採用と地面枠をドリュウズにすることで解決を図り、バンドリへも自陣のドリュウズでタダ乗りを狙えるようにした。
スイクンの解決手法も(恐らく元ネタでも採用されているだろうが)瞑想ショッククレセリアとし、前記事のHBsクレセリアのアイディアを踏襲し凍風採用してガルガブやマンダマンムーに隙を見せない構成とした。
エルフーンは最遅とし、より後攻蜻蛉の機能を高めて草笛採用により催眠ゲンガーとのコンボも意識した。
ポケモンを積極的にプレイする時間の無い現在に限って、風呂上がりにエッジの効いた閃きが多くなるのは何故だろうか((