2012年11月16日金曜日

【シングル】環境分析 Ⅱ

先日、環境分析Ⅰで触れた現在のシングル63の環境構造を図式化してみました。
こういった構造の図式化に関しては全くの素人ですので拙い点があるかと思いますが、要点さえ把握してもらえれば結構です。

シングル63環境の中心構造

矢印の向きに従って相性が良く相手を縛る様子を表しています。
当然持ち物や型、状況次第で優劣は変わりますが一般的な相性の優劣はこの矢印通りで問題ないでしょう。

この図式の主旨は、「現在の複雑化したシングル環境の原点はラティハッサムなどのDSSに対するメタから成り立っている。」というものです。
結局は現在の複雑なPT群も金銀の第二世代から始まった役割理論に支配される形式で組まれているということになり、さらに言えば、第五世代になってからよく見られる機械的な立ち回りはリスク管理などで駆け引きを避けるためより一層、拡張された役割理論に基づいた立ち回りになります。

つまり、第五世代のシングル63は複雑化しているように見えて最もシンプルなルールなのではないでしょうか。
それはポケモン対戦というゲームがパワーゲームであることと、シングルの場合1ターンの択が6択しかないため、すぐに択ゲーが生じて更に運要素もあって将棋のように駆け引きの正当性を認めるのが難しく、結果的に一種のギャンブルのような世界になるわけです。

よって、ポケモンというゲームは将棋やチェスなどのような戦略ゲームよりもポーカーや麻雀などの心理戦ゲームに近い気がします。

そしてまた、ポケモン対戦の目的によってもPT構築が変わってきます。
オフ会などの大会で優勝を目指すPT構築とWi-Fiのランダムマッチなどのレーティングをランキングに載せるためのPT構築は本質的に違うものであるはずです。
その理由こそ「環境が違う」ということです。

ランキングマッチのレーティング戦は日常的に行われているため、新たなプール拡張やオフの結果などの情報が無い限り環境の変動は非常に緩やかです。
そこでは正しく勝率主義の安定志向なPT構築が物を言います。
つまり第五世代的と呼ばれる立ち回りはランダムマッチの存在による影響が大きいと考えられます。

オフ会などではたかだか150人までの人数が予選リーグを抜けてからトーナメントするという形式が多いでしょう。
そういったオフ会では毎回のKPが物語るように、参加者によって環境の偏りが大きく変動します。
つまり、オフ会では事前の環境分析はあまり役に立たないことも多々あるわけです。
そういったオフ会での対戦は人間同士が実際に会って対戦するため、より心理戦の要素が大きくなるので一発屋ネタに近い尖ったPTや特定のPTだけをガンメタしたPTなどの構築と呼べないPTが優勝することもあるでしょう。
それはオフ会ならではの環境と言えます。

また、そのあたりの話は以前に@さんが考察されていました。
http://forplatinumdbdiary.blog36.fc2.com/blog-entry-1214.html

そのためポケモンの対戦はルールに限らず、対戦する目的を明確に決めておくとPTが作りやすくなり、環境の考察も捗ります。


最後に、現在までのオフ会情報、ランダムマッチレーティング戦の環境、PO環境を踏まえた上での総合的なグッドスタッフを提示します。
もちろんこのままのPTでも十分戦えますが、対戦する環境によっては全く歯が立たない可能性もあります。
つまり、このPTは構築ではなく、第五世代的グッドスタッフの一種の理想形として見てもらいたいと思います。


oror
or

・確定枠

ボルトロス
持ち物:きあいのタスキ
備考:めざ氷個体
155-*-90-177-100-179
ボルトチェンジ/めざめるパワー/でんじは/いばる

キノガッサ
持ち物:たべのこし
備考:テクニシャン個体
155-176-104-*-82-120
ローキック/タネマシンガン/みがわり/キノコのほうし

ハッサム
持ち物:オボンのみ
備考:S個体値8程度
173-200-120-*-105-66
バレットパンチ/とんぼがえり/ねごと/つるぎのまい

メタモン
持ち物:こだわりスカーフ
備考:S最遅個体
155-54-*-*-*-48
へんしん/-/-/-


・選択枠(竜)

ガブリアス
持ち物:カムラのみ
備考:すながくれ個体
184-182-115-*-105-169
げきりん/じしん/つるぎのまい/みがわり

or

ラティオス
持ち物:いのちのたま
備考:めざ格個体
157-*-100-181-130-177
りゅうせいぐん/サイコショック/めざめるパワー/めいそう

or

カイリュー
持ち物:ラムのみ
備考:-
167-186-115-*-120-145
げきりん/しんそく/ほのおのパンチ/りゅうのまい


・選択枠(高耐久)

ソーナンス
持ち物:イバンのみ
備考:A個体値0
271-34-121-*-105-53
カウンター/ミラーコート/アンコール/みちづれ

or

スイクン
持ち物:イバンのみ
備考:配布個体
204-*-157-130-143-95
ねっとう/れいとうビーム/ぜったいれいど/おいかぜ


長くなりましたが、以上になります。